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フレミングの007よ、永遠に

ニューズウィーク日本版 2015年12月1日 17時5分

 シリーズ24作目となる映画『007 スペクター』。ダニエル・クレイグ主演4作目、サム・メンデス監督2作目の今回は予告編を見る限り、いかにもジェームズ・ボンド作品らしい仕上がりという点で太鼓判が押せそうだ。雪山での死、つかの間の情事、気の利いたジョークの数々......。

 それでも新鮮味のない映画にならないのは、さすが名匠メンデス。シリーズ最高のヒットを記録した前作『007 スカイフォール』に続いてボンドの生い立ちに迫り、原作の謎めいた、それでいて抗し難い魅力を持つ主人公の空白を埋めようとしている。

 原作はイアン・フレミングによるスパイ小説シリーズ全12巻。62年前の刊行以来、世界で累計1億部以上売れている。だが『スペクター』は見たいけれどフレミングの名は聞いたこともない、という人も多いだろう。何とももったいない話だ。

 冷えたマティーニとクレイグの冷徹な視線とスポンサー企業の商品ばかり2時間半見詰めても、ボンドという人物は到底知り尽くせない。全体像を知りたければ映画を見た後に原作を手に取ってみることだ。彼の生い立ちには詳しく触れていないが、随所に珠玉の会話や描写がちりばめられている。

 1953年刊行のシリーズ第1作『カジノ・ロワイヤル』の書き出しは「午前3時、カジノの香りと煙と汗は吐き気がするくらいだ」。ボンドの人物像を明確に捉えていなければこうは書けない。第1章の終わりでボンドは「銃口を短く詰めた38口径のコルト・ポリスポジティブ拳銃を手にして」眠りに落ち、その顔は「皮肉で残酷で冷たい、無口な仮面に戻って」いる。ボンドという男の特徴を余すところなく伝える描写だ。

 ボンドはラストで、二重スパイだった恋人ヴェスパーの自殺を本部に報告する。「クソ女(ビッチ)は死んだ」という有名なせりふは彼の非情さ、露骨な女性蔑視、任務への忠実さの証しだ。

あえてボンドに謎を残す

 続くシリーズはボンドの性格と経歴に興味深い彩りを添える。『女王陛下の007』(63年)でボンドは結婚するがその夜、新妻を宿敵に殺されてしまう。11作目の『007は二度死ぬ』(64年)ではボンドがスイス人の母親とスコットランド人の父親の間に生まれ、11歳で孤児になったことが明かされる。メンデスはこれを基に、『スカイフォール』後半でスコットランドのボンドの生家を登場させた。

ボンドを取り巻く女たちをはじめ存在感ある脇役もシリーズの魅力 SPECTRE ©2015 METRO-GOLDWYN-MAYER STUDIOS INC., DANJAQ, LLC AND COLUMBIA PICTURES INDUSTRIES, INC. ALL RIGHTS RESERVED


 フレミングはあえてボンドに謎を残したらしい。「目立たせたくなかった。彼の身辺では派手なことが起きるが、本人は地味なんだ」と58年4月の書簡で打ち明けている。それでも「深みを演出」するため「ボンドに芝居じみた仕掛けを用意」せざるを得なかった。銃、葉巻、「氷みたいに冷たくなるまでシェイク」して「大きく薄く切ったレモンの皮」を入れたウオツカ・マティーニなどだ(フレミング自身試してみたが「飲めたものではなかった」という)。

 食事も「いくぶん高価だが基本的に質素」とフレミングは書いているが、とんでもない。ヴェスパーとの初めてのディナーではキャビアに「ごく小ぶりの牛ヒレ肉のトルヌードをレアで、ベアルネーズソースとアーティチョークのつぼみを添えて」──平たく言えばステーキのアーティチョーク添えだ。それから(今では違和感があるが)「半分に切ったアボカドにフレンチドレッシングを少々」。戦後の食糧難の時代に、デカダンス漂うメニューは読者を喜ばせた。

 夢のような豪華さを演出したのは食事だけではない。魅力的な女たち、遠く離れた異国の地と空の旅、ギャンブルやスキーやスキューバダイビングといった贅沢な娯楽。ボンドとCIA局員フェリックス・ライターとの関係には敬意と優越感の名残が混在し、戦後もイギリスとアメリカは対等なパートナーであることを暗示する。こうしたすべてに50~60年代の読者は胸をときめかせたに違いない。

緻密かつリアルな世界

 中にはあまりに時代遅れな要素もある。ボンドの(というよりフレミングの)女性観について、スコットランドの小説家キャンディア・マクウィリアムは『カジノ・ロワイヤル』に寄せた序文で「気持ちいいくらいレトロな男尊女卑」と指摘。人種差別や紳士気取りも目につく。

 しかしそうした難点を、緻密なストーリー構成とリアルな設定が救っている。フレミングは物理的なディテールと感覚を積み重ねて、語りの勢いを失うことなく臨場感を生み出す天才だ。007シリーズの後継作家第1号となったキングスリー・エイミスはかつて、『007 ドクター・ノオ』の島は小説の舞台として完璧だと語った。

 ボンドの同僚や敵や恋人など脇役も存在感たっぷりだが、やはり気になるのはフレミングの描くボンド。『スペクター』が前作並みに成功するとしたら、その立役者はフレミングの作品の中心で私たちの好奇心を刺激してやまない謎めいた男──ジェームズ・ボンドに違いない。



[2015.11.24号掲載]
エドワード・プラット

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