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【写真特集】軍事用カメラが捉えた難民のむき出しの生命

ニューズウィーク日本版 2017年4月10日 18時30分

<軍事監視用の赤外線サーマルカメラで、国を追われて過酷な旅を強いられる難民たちのむき出しの「生」を捉えた>

世界は今、第二次大戦以降で最大の難民危機の真っただ中にある。内戦から、迫害から、気候変動から逃れた何百万もの人々が、住む場所を追われ、過酷な旅を強いられている。

その姿を斬新な機材で記録したのが写真家リチャード・モス。熱放射で30.3キロ先の人体を感知できる軍事監視用の赤外線サーマルカメラを使っている。

最初にカメラを設置したのは、トルコ南東部キリス近郊の高台。地平線の先にはシリア北部の要衝アレッポが横たわる。肉眼では、立ち上る煙が見えるのみ。だがカメラを通すと全く違う世界が広がった。炎に包まれた建物、身を潜める兵士......。

モスはこのカメラで、ヨーロッパを目指す難民・移民がたどる2つの主要なルートを捉えた。

1つはシリアやイラク、アフガニスタンからトルコを通過し、エーゲ海を渡ってバルカン半島からドイツなどの豊かな国に向かう東のルート。もう1つはアフリカ各国から北を目指すルートだ。ギリシャのレスボス島、フランスの北部港町カレー、サハラ砂漠などが撮影地となった。

【参考記事】難民をコンテナに収容するハンガリー

軍事用のこのカメラは、国境を越える場合には武器輸出の許可が必要で、移動も容易ではない。そのうえ重量は23キロにもなり、シャッターもレンズのフォーカスリングもダイヤルもない。撮影は困難を極めた。

レンズに映し出されたのは、非情なまでに美的な世界だ。モノクロの色調は輝き、人間の肌はその奥にある血流や体熱によってムラになる。「このカメラはある種の審美的暴力を備えている」と、モスは言う。

「対象から人間性を剥ぎ取り、人々を恐ろしいゾンビのように見せる。体から個性を奪い、人間を単なる生物学的な痕跡として描く」

それは、難民の大量流入に怯え、彼らを拒絶する欧米社会の視線にも共通するかもしれない。

撮影中、モスは忘れられない場面に出くわした。真夜中のサハラ砂漠でのこと。旅の途上の難民男性が、トラックから外に降り立った。暗闇の向こうにあるカメラなど気付きもせず、彼は用を足し、ボトルの水でイスラムの信仰に従って身を清めると祈り始めた(文章後、1枚目の写真)。その顔には歓喜が浮かび、過酷な旅の恐怖も苦痛も、自我までも消え去っていくかに見えた。

生体の痕跡を無情に捉えた軍事用カメラは、国を追われた人々のむき出しの生を、見る者に突き付けてくる。

ニジェール北部のサハラ砂漠でトラックから降り立った難民の男性は身を清め、祈り始めた


テロ組織ISIS(自称イスラム国)の掃討作戦でペルシャ湾に派遣された米空母セオドア・ルーズベルトの甲板

リビア沖で活動するクロアチア海軍の難民救助船


この女性はトルコからエーゲ海を渡る過酷な海の旅を経てギリシャのレスボス島にたどり着いた


ギリシャ・レスボス島のキャンプにあふれる難民たち


フランスの港町カレーでは「ジャングル」と呼ばれた難民キャンプの強制撤去に抗議の炎が上がった


ドイツ・ベルリンの難民保護施設で携帯電話の画面に見入る難民の少女


撮影:リチャード・モス
1980年アイルランド生まれ。米エール大学、英ロンドン大学などで美術や英文学を学ぶ。旧ユーゴスラビア、イラク、コンゴなどの紛争地、イラン、パキスタン、ハイチ、日本の災害など世界の複雑な問題や苦難を写し出す。著書に内戦が続いたコンゴを赤外線フィルムで撮影した写真集『INFRA』(米アパーチャー社刊)。本作は最新写真集『インカミング(Incoming)』(英マック社刊)からの抜粋

Photographs by Richard Mosse. Image from Incoming [2017], a book of still frames derived from Incoming, 2015-2016 - a three screen video installation by Richard Mosse in collaboration with Trevor Tweeten and Ben Frost. Courtesy of the artist and MACK; twelvebooks

<本誌3月28日号掲載>

≪「Picture Power」の一覧はこちら≫

Photographs by RICHARD MOSSE

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