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米国務省の人身売買リポートで浮上した「ロシアのアトランティス」

ニューズウィーク日本版 2017年7月12日 16時53分

<毎年恒例の米人身売買リポートが槍玉に挙げたロシアの施設は数百年前に水没していた>

米国務省は「人身売買に関する報告書」で、人身売買の被害者やホームレスを保護する施設の支援をロシア政府がないがしろにしていると非難した。しかし、例として挙げられたロシアの施設の1つは、伝説でははるか昔から湖の底に沈んだ町にあることがわかった。

この報告書は、国務省が毎年刊行している。2017年版の発表にあたる6月27日には、レックス・ティラーソン国務長官やドナルド・トランプ大統領の長女で大統領補佐官を務めるイバンカ・トランプが出席する式典も開かれた。

444ページにわたる報告書には、各国の人身売買に関する状況について国務省の調査結果が詳細に記されている。なかでもロシアは、最も人身売買の状況が悪い国に分類されており、ロシア政府は人身売買の被害者を適切に保護していないとする。報告書の中で米国務省は、ロシア政府による対策の不備についてさまざまな具体例を挙げているが、その1つとして、キーテジという街にある、ロシア正教会が運営するホームレス保護施設に言及する。

報告書には以下のような文面がある。「ロシア正教会によって運営されているキーテジのホームレス保護施設は、人身売買被害者の受け入れを開始し、食事や寝泊まりする場所を提供しているものの、医療や心のケアは行っていない」

「ロシア政府はこの保護施設に経済的な援助を行っていない」と、国務省の報告は続けている。

トゥームレイダーの舞台にも

だが、キーテジは、ロシアの民間伝承の中にのみ存在する街。モククワ・タイムズ紙によると、「ロシア版アトランティス」とも形容されるこの街は、13世紀にとあるロシアの王子によって建造されたが、モンゴル帝国の侵攻によって存立の危機に直面したという。迫り来る敵に屈するよりはと、キーテジの住民たちは近くにあるスベトルイ・ヤール湖にこの街を沈めたと、伝説は伝えている。この湖は、ロシア中部に実在する。

この伝説を裏付け、実際に街が存在していたと立証するような考古学上の証拠はいまだ見つかっていないが、この幻の街は、国民音楽を含む文化の世界で数多くの作品に登場している。なかでも最も有名なのは、著名なロシア人作曲家、ニコライ・リムスキー=コルサコフ作で1907年に初演されたオペラ「見えざる町キーテジと聖女フェブローニャの物語」だろう。

キーテジの伝説は西側の作品でも取り上げられてきた。例えば、ドイツ人映画監督、ベルナー・ヘルツォークが1993年に発表したドキュメンタリー映画『地底からの鐘の音:ロシアにおける信仰と迷信』や、スクウェア・エニックスのアクション・アドベンチャーゲーム「ライズ・オブ・ザ・トゥームレイダー」などがある。

According to US @StateDept report, Russian authorities are not supporting shelters in Kitezh aka mythical Russian Atlantis... #RussiansDidIt pic.twitter.com/7P5SOu0pCo— Russia in RSA ???? (@EmbassyofRussia) 2017年7月10日

「米国務省のリポートは、ロシア当局がキーテジの保護施設への支援を怠ったとしたが、キーテジは数百年前に水没したとされる伝説の町



国務省報告書の問題について、モスクワ・タイムズ紙をはじめとするロシアのメディアは、モスクワ南西部の郊外に実在するドメスティック・バイオレンス(DV)被害者向け保護施設「キーテジ」の名前を、国務省が村や街の地名と取り違えた可能性が高いと指摘している。この保護施設は、これまでも何度か良質な施設として報道されてきた。例えば、2016年のペンシルベニア州立大学プレジデンシャル・リーダーシップ・アカデミーの報告書はキーテジを「女性たちにとってはかり知れない価値を持つ施設」と評価している。

ティラーソン国務長官は、報告書が発表された6月の時点で、報告書の内容に加え、特に北朝鮮からの労働者を強制的に徴用しているとして、ロシアを名指しで非難していた。2013年以降、アメリカはロシアを、人身売買対策に関しては最悪の状況を意味するカテゴリー「レベル3」に位置づけている。これは、「政府が最低限の水準も完全には満たしておらず、さらに満たそうとする顕在的な努力を怠っている」とされるカテゴリーで、ロシアを含め23カ国がこのレベルとされている。

同じくレベル3とされた中には、中国やイラン、北朝鮮、シリアといった国々がある。一方、アメリカは自国を、トップクラスである「レベル1」と評価している。


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トム・オコーナー

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