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「空飛ぶ電車」は夢のまた夢か?

ニューズウィーク日本版 2018年7月18日 19時0分

<ロシアの発明家セメノフが、時速600キロで2000人の乗客を運ぶ「空飛ぶ電車」構想を発表した。セメノフは技術的にも十分実現可能だと太鼓判を押す>

鳥だ、飛行機だ、いや空飛ぶ......電車だ!

航空機用のエンジンを利用すれば、既存の陸の乗り物をはるかに上回るスピードを出し、車体を宙に浮かせることができるのではないか──奇抜な着想で有名なロシア人エンジニア、ダヒール・セメノフは、そこから空を飛ぶ電車を思いついた。

セメノフはそのアイデアを動画に仕立ててユーチューブで公開した。デザインは4パターン、どれも時速650キロ超の高速で最大2000人の乗客を運ぶことができる。既存の公共交通機関の効率を改善するための未来に向けたプロジェクトだ、と彼は言う。


一度に乗客2000人を運ぶことができる Dahir Insaat-YOUTUBE


セメノフの「空飛ぶ電車」は線路に沿って、その数百メートル上空を飛行する。セメノフの会社ダヒール・インサートによれば、この電車の車体は超軽量で、電流コレクタや飛行中の電車をレールと結ぶ電子のアームは磁力で取り付ける。方向転換には翼の傾きを利用する。

だが専門家にいわせれば、彼のアイデアは「楽観的」過ぎであって、近い将来に実現するとは思えない。

持続可能な輸送機関を専門とするコネチカット大学工学部のノーマン・ギャリック教授は、米NBCニュースのインタビューに答え、将来の移動手段は、実用化の前に長い年月がかかりかねない斬新な技術の開発というより、むしろ既存のテクノロジーを改善する形になるだろうと述べた。

「必要とされる物は、必ずしも新しい物ではない。すでに機能している物がたくさんあるからだ」と彼は言う。「すでにあるものを、われわれがどのように使うかが問題だ」



夢の新技術は停滞中

すでに鉄道輸送のスピードと効率を高めた国はいくつもある。日本や韓国、ロシアでは、高速鉄道が全国に張り巡らされ、自動車による移動の半分の時間で大都市間をつないでいる。中国の高速鉄道列車「復興号」は世界最速を誇り、最高速度は時速400キロに達する。

他の新たな技術の開発は、ここ数十年間停滞し、まだ可能性をフルに発揮する段階に達していない。

エンジニアにとって40年以上前からの夢だった自動運転車は試験走行が始まったが、衝突や横転などの事故が相次いでいる。

開発に取り組んできたグーグル、ウーバー、テスラの自動運転車は、すべて今年になって事故を起こした。そのうち2件は死亡事故となり、今後1~2年で自動運転車の実用化に踏み切ろうとしていた開発者側の計画に大きな打撃を与えた。

奇抜な未来のテクノロジーのアイデアをCGIで製作し、ユーチューブで公開しているセメノフの会社ダヒール・インサートは以前、ジャイロスコープの原理を利用したバス交通網を提案した。このバスは、車道に敷かれた線路上を走行するが、本体は車道の数メートル上の空間を移動するため、混みあう都市中心部でも移動しやすい。

交通機関以外でも、大地震で建物が倒壊したときに就寝中の人間の命を守るベッドのアイデアも動画で公開している。ベッドのマットレスの下に空気のついた巨大な頑丈な箱が設置されており、地震の揺れを感知すると、マットレスが眠っている人間ごと箱の中に落ち、上から蓋がかぶさる仕組みだ。




ロールスロイスが数年以内の実用化を目指す「空飛ぶタクシー」


荒唐無稽だという批判に、セメノフは断固として反論する。オーストラリアの学生新聞ホニ・ソイトに対し、自分が動画で発表したアイデアはすべて「技術的に実現可能なソリューションであり、実用化にあたって障害はない」と答えた。

セメノフの動画は人気を夢があって人気だが、実現するのは、空飛ぶ電車より空飛ぶ自動車のほうが早そうだ。

英航空機エンジン製造大手ロールス・ロイスは7月16日、プロペラで推進する「空飛ぶタクシー」を今後数年で実用化すると発表した。空飛ぶタクシーをめぐっては、グーグルと米配車サービス大手のウーバーがそれぞれのコンセプトで開発を進めており、競争が激化しそうだ。

(翻訳:栗原紀子)

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スコッティー・アンドルー

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