Infoseek 楽天

セレブに人気のリンゴ酢で健康と美肌を目指そう

ニューズウィーク日本版 2019年4月4日 18時0分

<万能薬と期待することはできないが、血糖値対策からフットバスまで使い道はさまざま>

古代バビロニアの時代から、酢は調味料として、また食品の保存料や民間薬として愛されてきた。医療が進歩した今も、酢の健康効果や美肌効果、ダイエット効果への信仰は根強い。

なかでも最近、人気なのがリンゴ酢で、日常的に摂取しているセレブも多い。女優のスカーレット・ヨハンソンは美肌の秘訣はリンゴ酢にあると語っているし、カーダシアン一家の長女コートニーもリンゴ酢を飲むのを日課にしている。

栄養士のキャサリン・キンバーは、リンゴ酢には体にいいミネラル成分が少量ながら含まれていると語る。「少量のアミノ酸と抗酸化物質も摂取できる。これは細胞が損傷する過程を遅らせる効果がある」

もっとも胃不全麻痺や胃酸過多、血糖値を下げる薬を使っている人には害になる可能性があるし、カリウムの吸収や一部の医薬品の作用を邪魔する恐れもある。常飲したいなら事前に医師に相談したほうがいい。

そもそも酢は酸性だから、原液のまま、もしくは薄めても一日に何度も飲んだりすれば歯や消化器官を傷める恐れがある。健康情報サイトのヘルスラインは、大さじ1杯を240ミリリットルの水に薄め、1日に1~2回、糖質の多い食事の前に飲むよう推奨している。

リンゴ酢を生活に取り入れる方法をいくつか紹介しよう。

血糖値が気になる人に

酢に含まれる酢酸を食事の前に取ると、でんぷんの吸収を妨げる効果が期待できる。ある研究では、血流を促進し、インスリンレベルのバランスを取る効果もあったという。ただしこの研究は(酢に関する研究の多くはそうだが)、少数の被験者を対象にしたものであることには留意するべきだ。

精白小麦粉で作られたベーグルとオレンジジュースと共に小さじ4杯のリンゴ酢を摂取したところ、食後の血糖値の急上昇が緩やかになったとの研究もある。しかし栄養士のキンバーは「(この組み合わせは)バランスの取れた食事の代表とは言い難い。(酢を飲まなくても)野菜とタンパク質をいくらか加えれば同じ効果が得られたかもしれない」と指摘する。

ダイエット効果は?

09年に日本で行われた研究では、肥満体の人に酢を混ぜた飲料を摂取させたところ、体重が12週間で0.5~1キロ減ったという。もっとも、国際肥満ジャーナルに掲載されたある論文は酢の減量効果について、刺激的な味のせいで気分が悪くなり、食欲が落ちるためだろうと指摘している。

美肌効果を狙うなら

ニキビの治療や洗顔に薄めたリンゴ酢を使う人もいるが、日常的に使うには酸が強過ぎる可能性も。だがリンゴ酢には抗真菌成分や抗菌成分が含まれ、ニキビ痕を薄くする効果もあるとされる。頻繁に使うのでなければ自家製フェイスパックの材料にもおすすめだ。パックはリンゴ酢に保湿成分として蜂蜜を加えるなどして作るが、使用前にパッチテストを行い、ヒリヒリしないか確認すること。



髪も美しくしてくれる?

科学的な研究は多くないが、酢はヘアケアにもよく使われる。髪はアルカリ性に傾くと乾燥してごわごわになるが、酢のリンスはそれを中和する上、フケや整髪料の残りを落とす効果もある。酢を2倍量の水で薄め、シャンプーの後に髪になじませればいい。

ナチュラルな掃除に

リンゴ酢は一般的な家庭用洗剤の代わりにもなる。特にせっけんかすなどのアルカリ性の付着物を落とすには効果的だ。カビ取りにも使えるし、布製品などの臭い消しにも役立つ。

ただし、市販の洗剤ほどの殺菌効果は望めない。また、塩素系漂白剤とは混ぜないこと。有毒な塩素ガスが発生してしまう。

抗真菌効果を期待するなら

カビの一種であるカンジダの感染症は珍しくないが、口内や膣の頑固なカンジダ症がリンゴ酢で治ったという報告はいくつもある。だが、まずは医師の診察を受けるのが一番だ。

フットバスでリラックス

一日の終わりに疲れた足を薄めたリンゴ酢に浸すと、リラックス効果だけでなく、感染症や悪臭の元となる細菌や真菌を殺す効果も期待できる。肌をしっとりさせ、かかとのひび割れを緩和する効果もあるとか。

そしてもちろん料理にも

リンゴ酢をドレッシングに使えばフルーティーな風味が加わる。自家製ピクルスもおいしいし、ポーチドエッグを作るときのお湯に加えれば、白身が固まってきれいな仕上がりに。

<本誌2019年03月19日号掲載>


イブ・ワトリング

この記事の関連ニュース