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5年後に価格が倍のものも...ブランド品を「投資対象」として買うときに気を付けるべき4つのポイント

ニューズウィーク日本版 2024年2月3日 19時51分

<ラグジュアリーブランドの価値を見極める美と経済のセンスを磨く>

デザイナーズブランドが売り上げを伸ばし、一方で持続可能な買い物への関心が高まっている今、より寿命の長いファッションへの投資について考える価値があるだろう。

ルイ・ヴィトンの売り上げは2019年から右肩上がりで、バーバリーはパンデミック後の1年間で86%増えた。「アスレジャー(アスレチック+レジャー)」関連のコラボレーションなど、ラグジュアリーファッションは以前より手に入りやすくなったが、まだまだ値段は高い。そこで、時間を超越する「投資アイテム」を見極める4つのポイントを見ていこう。

■リセールの価値

ファッションの投資対象は高価格の高級品が多く、その価格はここ10年で上昇している。例えば、シャネルのバッグは5年間で約2倍に。象徴的なミディアムフラップバッグは22年の7550ポンド(現在のレートで約142万円)から1年で8530ポンドに上がり、リセール市場で最も人気があるデザインの1つになっている。

エルメスのバーキンとケリーのバッグも間違いのない投資アイテムだ。平均小売価格は8237ポンド。リセール市場では2倍になることもある。

高級ファッションの委託販売サイトのベスティエール・コレクティブやネットオークション大手のeベイなどは、リセール価格を試算するのに便利だ。

■品質とスタイル

近年はブランドのロゴをあからさまに使うデザインから、よりシンプルで時代にとらわれない「静かなラグジュアリー」へと傾向が変わりつつある。ロロ・ピアーナのカシミヤのセーターは1700ポンドを超えるかもしれないが、その品質とクラシックなスタイルは、トレンドの移り変わりを超越した投資アイテムになるはずだ。

■ブランドの信頼性

時計や宝飾品、ハンドバッグは特に、伝統あるブランドが投資対象として好ましい。ロレックスの時計は希少性が高いモデルほど、購入後も評価額が高い。

バーバリーのアイコンであるトレンチコートは100年以上前からほとんどデザインが変わらず、ワードローブの投資として価値があると、ヴォーグ誌も太鼓判を押す。ただし、トレンドが変わると価値が下がりやすい最新モデルではなく、定番のデザインを選ぼう。

■セレブが愛用

セレブを起用した宣伝は、ブランド戦略として人気がある。英ポップスターのハリー・スタイルズが23年のツアー中に、アディダスとグッチがコラボした「ガゼル」のスニーカーを履いたら、売り上げが2倍に増えたという。もっともスニーカーのリセール市場にかつての活況はなく、今の投資対象としては微妙かもしれない。

セレブのお墨付きも万能ではない。ディオールのサドルバッグは1999年にドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』に登場しアイコンの地位を獲得したが、やがて輝きを失った。再び注目されたのは、18年に復刻されたときだ。

ファッションの価値は、必ずしも価格に左右されない。自分が購入した品に思い入れを持ち続けられることが、永続的な価値と使い捨てではない寿命を裏付ける。

Naomi Braithwaite, Associate Professor in Fashion Marketing and Branding, Nottingham Trent University

This article is republished from The Conversation under a Creative Commons license. Read the original article.


ナオミ・ブレイスウェイト(英ノッティンガム・トレント大学准教授)

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