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サンリオファンが愛する『いちご新聞』はなぜ誕生したのか...「いちごの王さま」の「ファンシーな教養主義」

ニューズウィーク日本版 2024年3月15日 9時25分

<1960年代から1980年代までのサンリオ出版の歴史、そして「いちごの王さま」と<文学>による教養主義について>

キティちゃんなど、いまや世界を魅了するかわいいキャラクター事業のかたわら、数々の出版物を世に送り出してきたサンリオ。

1960年代から1980年代までのサンリオ出版の精神が今も息づく『いちご新聞』の歴史と、その背景について。『サンリオ出版大全:教養・メルヘン・SF文庫』(慶應義塾大学出版会)より第9章を抜粋する。

◇ ◇ ◇

はじめに

『詩とメルヘン』をはじめ、サンリオが発行した定期刊行物は時を追うごとに徐々に休刊されていくことになるが、『詩とメルヘン』創刊の2年後の1975年4月に創刊された『いちご新聞』は現在まで刊行が続いている。

現在の『いちご新聞』はサンリオのキャラクターと商品の紹介が紙面の大半を占め、サンリオファンに愛読されている。

創刊当初の『いちご新聞』はもちろんサンリオのキャラクターに関する記事が多く記載されていたが、〈文学〉に関わる言及も数多くなされていた。

つまり初期の『いちご新聞』はサンリオが持つ「ファンシー」さに、〈文学〉による人間形成を謳(うた)う「教養主義」的な性質が合わさるような形で刊行されていた。現在、サンリオのキャラクターとそのファンをつなぐ役割を『いちご新聞』は担っている。

しかしその出発にはサンリオのキャラクターを紹介することに留まらない、教養主義的な側面によって支えられていたことを本章では指摘したい。

創刊当初の『いちご新聞』を見ることでサンリオ文化の一面には教養主義があったことを明らかにするというのが本章のねらいである。

読書を中心とした知的営為によって、豊かな人間性を自らの中に育むことを目的とする「教養主義」と『いちご新聞』との関わりについては書籍の中で詳述するとして、まずは「いちごの王さまのメッセージ」の変遷から順を追ってみよう。

「いちごの王さまのメッセージ」

まず『いちご新聞』と〈文学〉の関係を考える上で、「いちごの王さま」の存在に触れておかなければならないだろう。社長(当時)・辻信太郎の分身的存在として、「いちごの王さま」は『いちご新聞』とともに形成された。

また現在も『いちご新聞』の〈顔〉としてメッセージを発している。『いちご新聞』の中で、この「いちごの王さま」のメッセージにこそ、教養主義が色濃く表れる。そこでまず『いちご新聞』における「いちごの王さま」とはいかなる存在なのかを見ていきたい。

2021年から各地で開催されている「サンリオ展」の図録には、『いちご新聞』と「いちごの王さま」の関係がこのように紹介されている。

いちごの王様は『いちご新聞』をつくった平和の国の王様ですが、平和を願う気持ちだけは、どんな大国にも負けません。世界中を争いのない平和な世界にするために、「いちごの王さまからのメッセージを発信し続けています。」

『いちご新聞』は単にサンリオキャラクターの販促のためにあるのではなく、本来の目的は、「いちごの王さま」が「平和な世界」にするためにメッセージを発信することだという。

『いちご新聞』紙上では、「いちごの王さまのメッセージ」は『いちご新聞』の「社説」とされている。

後で触れるが、実際の『いちご新聞』の読者はサンリオのキャラクターのイラストを見ることが目的であった人も多かったようだ。

しかし『いちご新聞』の方針は、まず「いちごの王さま」からのメッセージを読者に向けて届けることだった。

そもそも「いちごの王さま」がサンリオのキャラクターとして形成されたのも『いちご新聞』の中であった。

1975年12月1日号のメッセージでは「いちご新聞を読んでいるみなさん、15号の表紙いかがでしたか。いちごの王さまとかわいらしいいちごの天使たちが、やっとみなさんの前に幻のベールをぬぎました」と語られているとおり、「いちごの王さま」のイラストが『いちご新聞』紙上ではじめてお披露目されている。

サンリオのキャラクターが『いちご新聞』紙上で取り上げられ、特集されることは、創刊当初から現在に至るまで行われている。

しかし「いちごの王さま」が他のキャラクターと違う特殊な成立事情を抱えているのは、『いちご新聞』の中で「いちごの王さま」という名前がまず記されて、その後キャラクターのイラストが『いちご新聞』紙上で披露されたという経緯があるからである。

つまり「いちごの王さま」とは『いちご新聞』の中で、『いちご新聞』とともに、形づくられた存在であったのだ。

興味深いのは、「いちごの王さま」が『いちご新聞』の中で、キャラクターとして確立していくと、反比例するように辻信太郎の名前が消えていくことだ。当初「いちごの王さま=辻信太郎」と署名されていた「いちごの王さまのメッセージ」から辻の名前が消されている。

創刊号では、「いちごの王さまのメッセージ」と一面に掲載され、末尾はこのような形で締めくくられる。

「いちご新聞」は、こんな強い大きな望みの中で、今日発刊されました。
私、いちごの王様なんていわれてはずかしいけれど、まっかな希望にもえたいちごが、どんどん育っていくために、力の限りにつくしていきたいと思います。辻信太郎(1975年4月1日号) 

創刊当初は、サンリオの社長である辻信太郎が「私」としてメッセージを発していた。しかし徐々に「辻信太郎」の名前は消える。

つまり「いちごの王さま=辻信太郎」と明示することが回避され、辻自身の思いが仮託されたサンリオのキャラクターが『いちご新聞』の中でメッセージを発するという形に変化していくのだ。

「いちごの王さまのメッセージ」一つをとっても最終的にキャラクターが前面に出てくるところに、サンリオらしいファンシーさが表れていると言えるだろう。

帆苅基生(Motoo Hogari)
弘前大学教育学部助教。青山学院大学大学院博士後期課程修了。博士(文学)。主要業績:「石川淳『狂風記』論──〈江戸〉がつなぐもの」(『最後の文人 石川淳の世界』集英社新書、2021 年)、「石川淳『六道遊行』と建部綾足──新戯作派の一九八〇年代」(『アナホリッシュ國文學』第11 号、2022 年)。

『サンリオ出版大全:教養・メルヘン・SF文庫』
 小平麻衣子、井原あや、尾崎名津子、徳永夏子[編]
 慶應義塾大学出版会[刊]

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