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『続・激突!カージャック』はスピルバーグの大傑作......なのに評価が低いのは?

ニューズウィーク日本版 2024年4月17日 16時49分

<スティーブン・スピルバーグ監督の『続・激突!カージャック』は、『ジョーズ』に並ぶ素晴らしい作品。現代アメリカのさまざまな断面を描き、ラストは何度でもかみしめたい>

スティーブン・スピルバーグの初期の傑作は何か。もしもそう聞かれたら、僕だけではなくほとんどの人は『ジョーズ』を挙げるはずだ。確かに『ジョーズ』は突出した傑作だ。映画としての強度が半端じゃない。いずれこの連載でも取り上げたい。

ならば、初期の傑作を2つ挙げろと言われたとしたら、あなたは『ジョーズ』と何を挙げるだろう。『未知との遭遇』を挙げる人も多いと思うけれど、スピルバーグの劇場第1作である(正確には、最初はテレビドラマとして制作された)『激突!』を挙げる人も少なくないはずだ。

キャストはほぼ1人。舞台はアメリカ西部の荒野を走るハイウエー。それなのに90分まったく飽きさせない。確かにこれは傑作だ。でも僕は『ジョーズ』に並ぶ傑作としてもう1つを挙げろと言われたなら、『未知との遭遇』や『激突』ではなく、あえて『続・激突!カージャック』を挙げる。



......とわざわざ回りくどい書き方をした理由は、この作品の評価があまりに低いから。というか、僕の周りでもこの作品を観た人はとても少ない。スピルバーグの主な作品で検索しても、リストから外されていることが多い。

その理由の1つを(怒りを込めて)書くが、邦題があまりにひどい。確かに『激突』は話題になった。でも『続・激突! カージャック』に、『激突』とのつながりは全くない。原題は『The Sugarland Express』。そのままでいい。百歩譲っても「続」はない。

窃盗の罪で収監されていたルー・ジーンは出所後に、やはり軽犯罪で別の刑務所に収監されていた夫のクロービスに面会し、福祉局の決定によって強制的に取り上げられた一人息子を奪還しようと提案する。でもそのためにはクロービスは脱走しなくてはならない。刑期の残りはたった4カ月だ。そう言って脱走に反対するクロービスにルー・ジーンは、ならば離婚よ、と切り返す。

こうして脱走したクロービスとルー・ジーンは、スライド巡査が運転するパトカーを成り行きでカージャックしてしまい、スライドに銃口を突き付けながら息子が里子に出されたシュガーランドに向かう。

その後に何が起きるか。描かれるのは現代アメリカのさまざまな断面だ。2人を応援する人たち。2人を銃撃してヒーローになろうとする人たち。長く一緒に旅するうちに、スライド巡査と2人の間に奇妙な連帯が生まれる。そして3人を追跡する警察隊を指揮するタナー警部も、2人の動機を知って、できることなら2人を救いたいと煩悶する。でも同時に、多くの市民が銃で武装しているからこそ、これに拮抗せねばならないアメリカの治安権力の暴力性もすさまじい。ラストが予想できない。

クロービスを演じるウィリアム・アザートンの小物感と家族への思い、ルー・ジーンを演じるゴールディ・ホーンの優しさと壊れっぷりのバランスが素晴らしい。根っからのワルではないが思慮が少し足りず大きな失敗をしてしまう弱さと子供への一途な思いを抱く夫婦を、2人は見事に演じている。

そして何度でも何度でも観て、かみしめたいラスト。紛れもない傑作。もっと評価されていいはずだ。

『続・激突! カージャック』(1974年)
監督/スティーブン・スピルバーグ
出演/ゴールディ・ホーン、ウィリアム・アザートン、ベン・ジョンソン

<本誌2024年4月23日号掲載>

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