Infoseek 楽天

米セレブの「恥ずかしい肉体」をさらす際どいビキニ水着ショットに、「有害」「残念」の声が集まったワケ

ニューズウィーク日本版 2024年4月20日 20時45分

ソフィー・ロイド
<クロエ・カーダシアンは自分の体の写真を投稿することで、トレーニングに向かうモチベーションにしたかったようだが>

米セレブのクロエ・カーダシアンがSNSに投稿した最新の水着写真をめぐり、ファンから「失望した」「危険だ」と非難が殺到している。写真は顔の部分がカットされており、ローズゴールドのビキニと迷彩柄のジャケットを着てビーチで日光浴をするクロエの「体」が強調されたものとなっている。

■【写真】米セレブ、大胆スイムウェア姿で「恥ずかしい体」の写真を投稿...「すべての女性に有害」と批判の声が

クロエがこのビーチでくつろぐ写真をインスタグラムに公開したのは、姉のコートニーとキムと共に英領タークス・カイコス諸島で休暇を過ごしていた4月16日のこと。「この投稿は自分のモチベーションを高めるため!」とクロエはキャプションに書いている。「さあ、クロエ! あなたならできる。有酸素運動とウェイトトレーニングの時間よ」

クロエとしては、(本人としては納得していない)ありのままの肉体の写真を全世界に共有することで、美しいプロポーションを維持するためのトレーニングに向かうモチベーションとしたかったということだろう。しかし、このキャプションがユーザーたちを憤慨させた。

「少女たちの自尊心に与える影響を考えてほしい」

あるユーザーは2児の母であるクロエに対し、「若い女性に送るメッセージには気をつけるべき」と警告した。「あなたが恥ずかしいと思っているその体と、自分の体を見比べたせいで、今日食事を抜いたすべての少女たちに幸あれ」というコメントもあった。

ほかにも
「この投稿はとても悲しい。失望した」
「自分の娘に鏡を見て、ありのままの自分を愛してほしくないと思うの? そのことを見せてあげて。これは違う」
「危険なメッセージだ。私から見れば写真に映っているのは完璧な人であり、その人からメッセージを受け取った多くの完璧な少女たちが、自分の体には問題があると勘違いしてしまうかもしれない」

「これを見た多くの少女たちの自尊心に与える影響を考えてほしい。自分の体を愛して。あなたはあらゆる年齢の女性や少女のために、自分を愛し、受け入れるムーブメントを起こす機会を逃している」
など、多くの否定的なコメントが溢れることとなった。

ただ一方では、クロエのスタイルが「目標」だとし、この写真を称賛するユーザーもいる。「ココ(クロエの愛称)、がんばって」「あなたのスタイルに問題はないけど、やる気が出た」「私も同じ! モチベーションを与え続けてくれている」といった具合だ。

カーダシアン一家は「非現実的なスタイル」を推奨?

カーダシアン・ジェンナーの一家が非現実的なスタイルを推奨しているとして非難されるのはこれが初めてではない。

3月にはキムが、コルセット姿の写真をインスタグラムに投稿して批判を浴びた。

コルセットはフランスの高級ブランド「ミュグレー」のもので、ブランドの特徴である形のいいバスト、細いウエスト、豊満なヒップを強調したデザインだ。これに対してフォロワーたちは、キムが「女性の不健康なプロポーション」を助長していると抗議した。

キムはそれ以前にも、2022年のメットガラでマリリン・モンローのドレスを着るために約7キロ減量したと告白し、反感を買った。そのドレスは、モンローが1962年にジョン・F・ケネディ大統領のために「ハッピーバースデー」を歌った際に着用したものだ。

カイリー・ジェンナーも2月、自身のブランド「KHY」(カイ)がインスタグラムで行ったプロモーションで、サイズ展開はXXS~4Xとしながらも、動画には小さいサイズのモデルしか登場していなかったため、炎上した。


この記事の関連ニュース