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F-16はまだか?スウェーデン製グリペン戦闘機の引き渡しも一時停止に

ニューズウィーク日本版 2024年5月30日 12時52分

ジーザス・メサ
<ウクライナ東部で激しい空爆を続けるロシア軍に対し、ほとんどなすすべがないように見えるウクライナ。西側の戦闘機はいったいいつ届くのか>

ウクライナ戦争における空の戦いでロシア軍は依然として優勢を維持している。だが、これに対抗するためのF-16戦闘機はいまだに届かない。その上、近く最新鋭戦闘機グリペンをウクライナに供与するはずだったスウェーデンは、計画を一時中止すると発表した。

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スウェーデン政府関係者によれば、同国製のグリペン戦闘機の引き渡しを一時停止するのは、F-16戦闘機の供与が円滑に進むようにするためだという。

「F-16提供に関する国々から、グリペンの供与を待つよう要請された」と、スウェーデンのポール・ヨンソン国防相は28日に明かした。「ウクライナは今、F-16を受け入れるプログラムの実施に集中すべきだ」

F-16 REUTERS

グリペンは最も近代的な西側製戦闘機のひとつであり、機動性ではロシアのスホーイやミコヤンに対抗できるだろう。だがウクライナは、ロシア空軍の航空戦力に対抗するには、少なくとも現時点では、F-16を優先すると決定したという。

アメリカ製F-16戦闘機は、ウクライナ軍で酷使されてきたMiG(ミグ)-29、Su(スホーイ)-24、Su-25に取って代わることになる。いずれも冷戦時代に登場したジェット機で、その性能はロシア側も熟知している。

F-16のパイロットの訓練には6カ月から8カ月かかると見積もられており、ベルギーが30機、デンマークが19機を数週間以内に移送する予定。オランダも同様のスケジュールを計画している。だがそのスケジュールは早まるより後ずれしがちだ。

汎用性の高さが魅力

F-16の操縦をマスターした後に、ウクライナがスウェーデンから受け取るかもしれないグリペン戦闘機について、現在わかっていることは以下の通り。

スウェーデンのサーブ社が開発したJAS 39グリペンは、1996年に登場して以来、さまざまな国の空軍に不可欠な存在となっている。敏捷性とコストパフォーマンスの高さで知られており、ブラジル、チェコ共和国、ハンガリー、南アフリカ、タイで使用されている。

軽量の多用途戦闘機として設計されたグリペンは、先進的なアビオニクス、レーダー、兵器システムを組み合わせ、メンテナンスの容易さ、迅速なターンアラウンド、運用の柔軟性で際立っている。さらに、多様なミッション・シナリオで効果的に機能できる。

最大速度はマッハ2(時速約2400キロ)以上、高度15000メートルまで上昇できる。内部燃料を使用した場合の戦闘半径は約800キロ、外部タンクを使用した場合の運航航続距離は約3700キロに達する。

グリペンにはPS-05/AやレイヴンES-05 AESAレーダーのような先進的なレーダーシステムが搭載されており、空中と地上の両方で複数の目標を高い精度で追跡することができる。また、空対空ミサイル、空対地弾、精密誘導爆弾など、さまざまな兵器を搭載できる。

ウクライナ戦争では、長距離ミサイルなどの兵器がさまざまな航空機に適応できることが明らかになっているが、西側の巡航ミサイルは、ソビエト製のMiG-29やSu-27よりグリペンのほうが適応しやすいだろう。

グリペンEは、改良されたアビオニクス、強化された電子戦能力、NATOシステムとの優れた相互運用性などさらに進化したモデルだ。先進的なセンサー、ネットワーク接続、電子攻撃を実行し、最新の脅威から防御する能力も優れている。

F-16に比べてグリペンのほうが優れているのは、維持費が安く、整備されていない滑走路や民間の高速道路でも離着陸できることだ。

一方、F-16は1970年代後半以来、多くの国の空軍の要として重用される戦闘機で、柔軟性と機動性に定評がある。

当初は制空権確保のための昼間軽量戦闘機として開発されたが、長年にわたるアップグレードの後、全天候型の多用途機として成功を収めた。

F-16はグリペンと同様、マッハ2(時速約2400キロ)を超える速度で飛行し、高度15000キロまで上昇できる。戦闘行動半径はF-16より短く、内部燃料では約540キロ、外部タンクでの航続距離は3000キロ超だ。

操縦と整備が難しい

F-16には25の空対空および空対地モードを提供するAN/APG-68のような先進のレーダーシステムが搭載されており、目標を追跡可能な範囲は100キロを超える。また、視認性を高めるバブルキャノピー、操縦を容易にするサイドスティック方式の操縦桿、敏捷性を向上させる高度なフライ・バイ・ワイヤ飛行管制システムも装備されている。

多彩な能力を誇るF-16だが、大きな欠点がメンテナンスの困難さだ。昨年、米会計検査院が発表した報告書では、F-16は空軍機の中で最も整備が難しい航空機のひとつに位置づけられている。専門家によれば、F-16がその能力を発揮するためには、約9カ月かかる大規模な訓練と、整備、給油、弾薬補給のためのインフラ構築が必要だという。

ウクライナはF-16を受け取った後、すぐに自国の空軍に統合することを望んでいるが、必要な訓練は容易ではないことから、それは難しいようだ。

アメリカの米空軍州兵は先日、ポリティコに寄せた声明で、ウクライナ人パイロットの最初のグループが、アリゾナで行われたF-16訓練プログラムに合格したことを発表した。ウクライナ人飛行士の別のグループも最近、オランダでF-16の整備訓練プログラムを修了したとオランダ政府関係者は述べている。

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