Infoseek 楽天

ゴズリングにアギレラ、スピアーズまで...子役時代の同期たちは大スターに、私は「イチゴも買えないのが辛かった」

ニューズウィーク日本版 2024年8月30日 15時35分

ビリー・シュワブ・ダン(エンターテインメント担当) for WOMAN
<1990年代に『ミッキーマウス・クラブ』で人気を集めた俳優のニッキー・デローチ。「サンドラ・ブロックになりたかった」彼女が当時と今を語る──(インタビュー)>

ブリトニー・スピアーズやジャスティン・ティンバーレイクと共に子役スターとして人気をはせたニッキー・デローチ。1990年代前半に彼らと出演したテレビ番組『ミッキーマウス・クラブ』は、さながら「子役のためのジュリアード音楽院」だったと振り返る。

【画像】ブリトニー・スピアーズからクリスティーナ・アギレラ、ライアン・ゴズリングまで、当時の『ミッキーマウス・クラブ』メンバーを捉えた豪華すぎる集合写真

現在44歳のデローチは2児の母。俳優として、テレビシリーズの『Awkward 不器用ジェナのはみだし青春日記』『ノース・ショア』『デイズ・オブ・アワ・ライブス』や映画で活躍してきたが、ブレイクのきっかけは93年に13歳で出演した『ミッキーマウス・クラブ』だ。

幼いスターたちはミュージカルやダンスを披露し、短いコメディーを演じた。デローチの「同期」にはスピアーズとティンバーレイクのほか、ライアン・ゴズリング、ケリー・ラッセル、クリスティーナ・アギレラ、イン・シンクのJC・シャゼイなど輝かしい名前が並ぶ。

今回のインタビューで、デローチは当時を懐かしく振り返った。そして、共演者たちが大スターになっていくことに、彼らほど運に恵まれなかった自分がどんなふうに感じたかも語っている。

「人生で最高の経験の1つだった。エンターテインメント業界の子供をめぐる恐ろしい話は聞いているし、私もあの後は業界の暗黒面をたっぷり経験した。でも、あの番組は特に、いろいろなことをきちんとやっていた」

「ディズニーはカリフォルニア州の児童保護法を逃れるために、制作の拠点を(フロリダ州)オーランドに移した。私たちは働いた。最後の1年は週6日。カリフォルニアなら絶対に許されなかった。朝から晩まで。朝9時から夕方6時半まで。もう少し遅く始まる日もあった」

当時の事情について本誌は6月と7月にメールでディズニーの広報担当者にコメントを求めたが、8月初めの時点で回答は届いていない。

「私たちは子供のままでいられたし、本当に楽しかったから、私は仕事をしていると感じたことはなかった。少なくとも私は。とても安全な環境で、私たちのことを真剣に考えてくれる信頼できる大人たちと、楽しいと思えることをやっていた」

「とても感謝している。本当に、心から。子役のためのジュリアード音楽院みたいで、それだけでなく、やりたいと思うことは何でもできた」

『ミッキーマウス・クラブ』のコーナーの1つとしてメロドラマ『エメラルド・コーブ』が始まり(後に独立したシリーズになった)、デローチも抜擢された。

「20人の出演者から7人くらい選ばれた......私たちは(『ミッキーマウス・クラブ』の)本編の3カ月前にフロリダに入って、終わってからも3カ月残って『エメラルド・コーブ』を撮影した。1年間ずっとフロリダで撮影した。もう天国よ。天国」

12歳のアギレラの歌声

『ミッキーマウス・クラブ』のオーディションを受けた際はキャンプに参加した。そこでデローチが最初に仲良くなったのはティンバーレイク。2人は今も「きょうだいのような関係」だ。

「アギレラ(の歌)を初めて聴いたときのことは覚えている。服の中にラジカセか発声器でも隠しているに違いないと思った。あんな歌声が12歳の子供から出てくるなんて、信じられなかったから。あんなふうに歌う子供は初めてだった」

デローチとティンバーレイク、スピアーズ、ゴズリング、T・J・ファンティーニは「すぐ仲間になった」。アギレラと友達になった日のこともはっきり覚えている。

「クリスティーナは1人で食事をしていた。私は誰かが独りぼっちでいるのが好きじゃない。だから彼女のところに行って、私たちの仲間に入って毎日一緒に食べようと誘った。彼女は自分のトレイを持って私たちのところに来た。後で知ったのだけれど、あのとき私が彼女を誘って、皆で仲良くしようとしたことが、私の出演の決め手になったそうだ」

「親も観察されていた......私たちの両親は皆、とても仲が良かった。私たち7人が選ばれた決め手は、そうした全ての要素だったのだろう」

当時はソーシャルメディアもなければ、携帯電話を持っている子供も少なかった。デローチに言わせれば、キャストたちは自分たちだけの小さな世界の中で生きていくことができた。

「世間とは隔絶した、守られた空間の中にいるみたいだった。番組が世界規模で大ヒットしているなんて、まるで分かっていなかった」と、デローチは言う。

「最近、コロンビアとかヨーロッパとかいろんな国の人たちと会う機会があるんだけれど、みんな『ミッキーマウス・クラブ』を見て育ったって言うの」

「そういう話とか、番組の影響の大きさについて聞かせてもらうと本当にうれしい」

番組終了後、デローチは他の出演者たちとは違う道を歩んだ。97年にガールズグループ「イノセンス」のメンバーとなったのだ。マネジャーは、人気ボーイズグループのバックストリート・ボーイズやイン・シンクの仕掛け人であるルー・パールマンだった。

だがイノセンスがアルバムを出す前に、パールマンは逮捕された。

「まさにブレイク直前で、そのために私たちはものすごく頑張っていた。でも捜査が始まって、(パールマンが)逮捕されて彼の関わっていた悪事が全て白日の下にさらされた」と、デローチは言う。

「レーベルはルーが関係する全グループの活動を停止させた。イノセンスも含めて」

パールマンは2008年に資金洗浄や共同謀議などの罪で禁錮25年の実刑判決を受け、服役中の16年に死亡した。

イノセンスの仲間たちと(00年)。スターへの道はマネジャー逮捕で閉ざされた RAYMOND BOYD/GETTY IMAGES

デローチは音楽業界との別れを「創造的な傷」と表現する。スピアーズやティンバーレイク、アギレラが世界的ポップスターになり、ゴズリングが大手映画会社の作品に出演するようになるのをよそに、デローチの音楽業界でのキャリアは不発に終わり、コミュニティーカレッジに通う日々だった。

「人生経験をたっぷり積んだのは確か。音楽ビジネスをやっていくなかで、たくさんの教訓を学んだ。信頼している相手でも、(おかしなことをしていないか)よく気を付けなければならない、とかね」とデローチは語った。

デローチはこうも述べた。「当時を振り返ると──私には、ジャスティンやクリスティーナやブリトニー、ライアンたちのようなキャリアは積めなかったわけで。みんなは絶好調で仕事をしているのに、自分はコミュニティーカレッジにいて、(お金がなくて)イチゴも買えないというのは本当につらかった」

家族の病気も「転機」に

デローチはエンターテインメント業界に深い愛情を持っている半面、この業界で働くとはどういうことかも身に染みて分かっている。

「すごく不公平な業界よ」と、デローチは言う。「カオスだし、過酷でさもしい業界なの。この業界では被害者になってはならないという、本当にいい教訓を学んだと思う」

デローチは今では、自分のキャリアに誇りを持っている。これまでにホールマーク・チャンネル系のテレビ局で18本を超えるテレビ映画に主演し、今後も出演作が目白押しだ。

ロサンゼルス小児病院や、認知症患者家族の支援団体であるアルツハイマー病協会で理事や広報担当を務めるなど、自分が大切だと思う活動を行う組織や団体を積極的に支えてもいる。

背景には、17年に第2子が重い先天性の心疾患を持って生まれたことや、父が認知症の一種であるピック病にかかったことがある。

「こういう経験をしていなければ、今の私はないと思う」とデローチは言う。「キャリアが順風満帆だったとしたら、こんなふうに(社会に)お返しがしたいという気持ちが持てたかどうか、そういう活動が人生においてこれほど大きな部分を占めるようになっていたかどうかは分からない」

「15歳の時に夢見ていたようなキャリアを歩んでこられたかといえばノー。私はサンドラ・ブロックになりたかったんだもの」とデローチは言う。

「でも私はやりたいことをやって生活費を稼ぐことができている。副業に手を出す必要もなければ、副業のことを考える必要もなくやってこられた。そんな人生を送れるなんてまさに奇跡よ。私は本当に、本当に恵まれている」

It's Flashback Friday! Who remembers this amazing Disney Channel television show? This all-new Mickey Mouse Club first aired in 1989, and throughout its run helped to launch the careers of several big-name stars! Who was your favorite MMC cast member?#mickeymouseclub #mmc pic.twitter.com/1Yk1SSG3ke— Walt Disney Archives (@TWDCArchives) December 27, 2019

On this date in 1989 "The All-New Mickey Mouse Club" debuted. This version of the series is notable for featuring a number of cast members who went on to big time success including Britney Spears, Justin Timberlake, Christina Aguilera and Keri Russell. #80s #80stv pic.twitter.com/vehQMGKbx3— LandOfThe80s (@landofthe80s) April 24, 2021 後列センターにいるのがニッキー・デローチ

この記事の関連ニュース