Infoseek 楽天

メーガン妃の投資先が「貧困ポルノ」と批判される...「アフリカの女性たちを小道具として利用」「無神経」

ニューズウィーク日本版 2024年9月7日 9時25分

ジェームズ・クロフォード・スミス for WOMAN
<写真には2人の共同創業者がベンチに座り、その周りで地面に座るルワンダの職人たちが写っていた...。激しい批判を受けた、いくつもの理由について>

メーガン妃が株主として関与していることが判明してばかりのハンドバッグブランド「セスタ・コレクティブ(Cesta Collective)」が無神経なイメージ戦略を行なっており、その企業精神に潜在的な問題があるとしてネット上で非難されている。

■【話題の動画】「貧困ポルノ」「買い物中毒」の欧米人女性の気分がアガるだけ を見る

 

先月、ルワンダの職人が織ったバスケットを使用したアメリカのハンドバッグブランド「セスタ・コレクティブ」の投資家であることが判明したメーガン妃。そのハンドバックはイタリアで加工され、490ドルから890ドルで販売されている。

エリン・ライダーとコートニー・ファシアーノが共同創設した、このブランドは「才能ある女性職人との協力に専念している」と主張し、「ゆるぎない倫理基準と公正な賃金の支払いを遵守している」と述べている。ウェブサイトには次のように書かれている。

「セスタ・コレクティブのバスケットは、現地で調達された再生可能な素材を使用し、アフリカのルワンダで才能ある女性職人が手作りしたものです。彼女たちには、ルワンダの平均賃金の5~7倍の報酬が支払われていることを光栄に思います」

2018年に「VOGUE」誌のインタビューでも創業者のファシアーノはどのようにバスケットを調達しているか、そしてすべてが手作りであるために直面する生産上の課題について次のように説明している。

「私たちにとってはかなり簡単です。バスケットはルワンダの国家遺産の一部であり、ほとんどの女性がその作り方を知っています。ですから。大きな注文が入ったときはアフリカに連絡して、別の村を雇うのです」

しかし同社は現在、ネット上で批判に直面している。「公正な賃金の理念とルワンダの女性たちを見くびるかたちで利用し、買い物中毒の欧米の女性たちに不要なバッグを買わせて気分をアゲさせている」と、あるインフルエンサーが非難しているからだ。

フォロワー10万人に向けて投稿された長い動画は、「ニューヨーク・タイムズ」紙のインタビュー記事で、メーガン妃が同社初めての外部投資家であることが判明した直後に公開され、1万1000以上の「いいね」を集めている。

「欧米人女性が自分のイメージアップのためにアフリカの女性たちを小道具として利用することは不適切であることは共通認識だと思ってましたが、どうやらそうではないようですね」

この批判の核心部分は、公正な賃金に関する倫理を主張しながらも、職人が受け取る報酬の透明性が欠如している問題である。また、ニューヨーク・タイムズに提供された写真には、2人の共同創業者がベンチに座り、その周りで地面に座るルワンダの職人たちが写っていた。

「イメージが問題です。2人の西洋人女性がベンチに座り、ルワンダの女性たちが彼女たちを見上げています。これらの女性をブランドのマーケティング戦略として利用するのは不適切です。特に彼女たちが正社員でなく、ブランドのオーナーではない場合はなおさらです」と批判。さらに次のように述べる。

「これは慈善活動ではありません。あなたたち[2人の創設者]はこの女性たちを救っていません。すべきことは彼女たちが家族を養うための十分な賃金を支払うことです。

不要なハンドバッグを購入して気分をよくしている、買い物中毒の欧米人女性たちを満足させるために、皮肉なかたちで利用すべきではありません。これこそが『貧困ポルノ』と呼ばれるものです。慈善団体ですら、こういった行為はかろうじて許容されているに過ぎないのに、営利企業では完全に不適切です。やめなさい」

 

本誌は「セスタ・コレクティブ」とメーガン妃にコメントを求めた。

そして9月3日、「セスタ・コレクティブ」はインスタグラムのストーリーで声明を発表し、職人との協力と倫理な実践について「創業者からのメッセージ」として以下のように述べた。

「私たちは、職人技や考え抜かれた素材選びから、揺るぎない倫理基準や公正な報酬の支払いまで、製品作りの細部に至るまで細心の注意を払っています。この旅路に参加してくれてありがとう。皆さんと一緒にいれることが本当に嬉しいです! エリン&コートニー」

2023年にドイツで開催された「インヴィクタス・ゲーム」やプライベートでの夕食会、そして直近では8月のコロンビア訪問の際に同社の750ドルのクロスボディバッグ「Panna」を披露したメーガン妃だが、投資家として関与していることが明らかになって以来、ブランドは大きな注目を集めている。

また、メーガン妃だけでなく、グウィネス・パルトロウ、ディアナ・アグロン、クレア・フォイなどのセレブも同社のブランドのファンとして知られている。

「セスタ・コレクティブ」のインスタグラム

この投稿をInstagramで見る Cesta Collective(@cestacollective)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る Cesta Collective(@cestacollective)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る Cesta Collective(@cestacollective)がシェアした投稿


この記事の関連ニュース