青田麻未(群馬県立女子大学文学部専任講師) アステイオン
<現代社会はバーンアウト(燃え尽き)しやすいように設計されている...。日常のルーティーンと「ふつうをはみ出す」意味について>
どうすればもっとよい仕事ができるのか、でも同時に、どうすればもっと充実した生活を送ることができるのか......ただたんに、成果を出すためにがむしゃらに頑張るような生き方が、自分にとって理想とは思えない。
ジョナサン・マレシック『なぜ私たちは燃え尽きてしまうのか──バーンアウト文化を終わらせるためにできること』(吉嶺英美訳、青土社、2023年)は、アメリカの大学でテニュアを獲得し教員として働いていた著者がバーンアウトを経験して大学を退職した経験をきっかけに、それをたんに個人的な問題としてではなく、社会的あるいは文化的な問題として捉え、私たちの職業をめぐる文化をどうすれば変えることができるかを探る著作である。
マレシックは、大学時代に自分が関わった教授たちの生活に憧れ、自身も研究職を目指すこととなった。映画などの文化的教養に溢れ、知的好奇心ある学生たちと議論を交わす教授たちの生活――マレシックは、自身もそのような生活を送るのだという理想を抱いていた。
ところが実際のところ、マレシックは勉学に対する意欲を欠いた学生たちを相手に授業をこなし、大学の運営仕事に忙殺される日々を送ることになる。この理想と現実の乖離がマレシックを蝕み、ついには退職をするまでに追い込んでいったのだ。
しかしバーンアウトも著者の研究魂を完全に挫かなかったのだなと驚かされるのだが、マレシックはここから、バーンアウトについての先行研究を読み、調査を重ねることで、これが現代の労働倫理にもとづく社会的問題だということを明らかにしていく。
私たちの社会にはバーンアウトへ向かいやすい素地が織り込まれているのだ。またこれは、たとえそれがバーンアウトに続く道であったとしても、ひとまずこのコースに乗ることができてしまう人たちこそが、「優れた」労働者だという価値観を形成しもする。
さまざまな生活を送る研究者が集ってこそ、私たちは多様な視点から人間や世界を捉えることができるようになる。そのためにも安直な生産性至上主義から私たちは抜け出すべきだ。
マレシックは、生産性に縛られずに生きる人々を求めて、修道士にまで会いに出かける。
もちろん私たちみなが修道士になるわけにはいかないのだが、しかしその生き方の根幹にある考え方、すなわち互いの尊厳を信じ、互いの人間としてのニーズと仕事のバランスをつねに念頭に置いていることから学べることはあるだろう。
他者や自分自身の尊厳を認めることの重要性、それはおそらく、先日芥川賞を受賞した松永K三蔵の小説『バリ山行』(講談社、2024年)にも通じる話題だ。
この小説の主人公・波多は、建物の修繕会社に勤める三十代の男性である。この人は、以前の職場でいわゆる「肩たたき」の対象になったことのトラウマもまだ新しく、そのため社内での自分のポジションを気にして生きている。
波多の行動原理は基本的に、「うまくいく」ことであり、そしてどのような状況が自分にとって「うまくいっている」と言えるのか自分で考えようとすることなく、定石をなぞろうとして空回りする。
しかし、同僚の妻鹿が行う「バリ山行」、すなわち通常の登山ルートではなく、時には大きな危険も顧みずに未開拓の道(バリエーション)を進む登山を知ることで、波多の価値観は大きく揺さぶられる。
妻鹿は趣味の登山のみならず、仕事の仕方も自己流で、会社の雰囲気など意に介さず自分らしい仕事をする人物である。
妻鹿の生き方は他律ではなく自律によっており、自分自身が尊厳ある生き方を本能的に選び取った結果だと言えるだろう。妻鹿のバリ山行の様子は、非常にリズミカルであり、ふつうの登山では見えないものを見せる。
波多は次のように描写する。
「幹だけになった朽木は色褪せて白く、それが幾重にも折り重なって峪の先が煙るように見えた。そこにはもはや景色と言えるような穏やかさも調和もなかった。崩落の力をそのまま残し、観る者のいない混沌があった。その中に踊り込んで行く妻鹿さんが見える。それは滑稽なほど快活だった。」
かつて太宰治が風景、すなわち人間に飼い慣らされ見尽くされたもの以前の光景を、津軽に見出した。しかし、混沌は妻鹿たちの住む街のすぐそばにある六甲山の中にもある。それを見つけて味わうことができるのは、常識から逸脱して自分自身のリズムを刻む者なのである。
先日、私は『「ふつうの暮らし」を美学する 家から考える「日常美学」入門』(光文社新書、2024年)という本を書いた。この本は日常美学という、21世紀に入ってから盛り上がりを見せ始めた美学の一分野についての入門書である。
私が専門とする美学は、私たちの感性のはたらきについて考える哲学的学問であるが、そこで長らく議論されてきたのは、芸術作品のような特別な対象を前にしたときの感性のあり方であった。
これに対して20世紀後半には自然や都市といった環境、そして21世紀には日常生活に対峙する私たちの感性に注目が集まる。
私の本ではたとえば、日常生活のルーティーン、すなわち日々ある一定の行為を繰り返すことは、たんなる機械的な反復ではなく、美的な経験の一種になりうるのではないかということを論じている。
昨年公開された映画『PERFECT DAYS』(ヴィム・ヴェンダース監督)の主人公・平山(役所広司)は、公衆トイレの清掃の仕事をし、銭湯、居酒屋を回って帰宅して読書する、という平凡な繰り返しにしか見えないルーティーン的行為が、実際には日々微妙に変化していく世界に対して反応しながら自分のリズムを刻んでいく。
映画『PERFECT DAYS』本予告_ヴィム・ヴェンダース監督作品×役所広司主演/映画会社ビターズ・エンド
このように、平凡に見える日常生活の背後ではたらく感性の存在を明るみに出すことが、拙著の課題の一つであった。
もちろん、バリ山行にならってただ危険を犯せばいいというものではない。とはいえ、仕事も生活も、本当に自分自身が満足するスタイルを見つけようとするとき、私たちはふつうをはみ出してみる必要があるのかもしれない。
そこでこそ、私たちは「私にとってのふつうの暮らし」を築いていけるのではないか。
青田麻未(Mami Aota)
群馬県立女子大学文学部専任講師。博士(文学)。東京大学大学院人文社会系研究科単位取得退学。日本学術振興会特別研究員PD(成城大学)を経て、現職。専門は環境美学・日常美学で、私たちの暮らしのなかでの感性のはたらきについて哲学的な探究を行っている。
主な著作に『環境を批評する 英米系環境美学の展開』(春風社、2020年)、『「ふつうの暮らし」を美学する 家から考える「日常美学」入門』(光文社新書、2024年)がある。「居住者と旅行者の美的経験における差異と交流――地域芸術祭を事例として」にて、サントリー文化財団2016年度「若手研究者のためのチャレンジ研究助成」に採択。
『なぜ私たちは燃え尽きてしまうのか バーンアウト文化を終わらせるためにできること』
ジョナサン・マレシック[著]
吉嶺英美[訳]
青土社[刊]
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『バリ山行』
松永K三蔵[著]
講談社[刊]
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『「ふつうの暮らし」を美学する 家から考える「日常美学」入門』
青田麻未[著]
光文社新書[刊]
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<現代社会はバーンアウト(燃え尽き)しやすいように設計されている...。日常のルーティーンと「ふつうをはみ出す」意味について>
どうすればもっとよい仕事ができるのか、でも同時に、どうすればもっと充実した生活を送ることができるのか......ただたんに、成果を出すためにがむしゃらに頑張るような生き方が、自分にとって理想とは思えない。
ジョナサン・マレシック『なぜ私たちは燃え尽きてしまうのか──バーンアウト文化を終わらせるためにできること』(吉嶺英美訳、青土社、2023年)は、アメリカの大学でテニュアを獲得し教員として働いていた著者がバーンアウトを経験して大学を退職した経験をきっかけに、それをたんに個人的な問題としてではなく、社会的あるいは文化的な問題として捉え、私たちの職業をめぐる文化をどうすれば変えることができるかを探る著作である。
マレシックは、大学時代に自分が関わった教授たちの生活に憧れ、自身も研究職を目指すこととなった。映画などの文化的教養に溢れ、知的好奇心ある学生たちと議論を交わす教授たちの生活――マレシックは、自身もそのような生活を送るのだという理想を抱いていた。
ところが実際のところ、マレシックは勉学に対する意欲を欠いた学生たちを相手に授業をこなし、大学の運営仕事に忙殺される日々を送ることになる。この理想と現実の乖離がマレシックを蝕み、ついには退職をするまでに追い込んでいったのだ。
しかしバーンアウトも著者の研究魂を完全に挫かなかったのだなと驚かされるのだが、マレシックはここから、バーンアウトについての先行研究を読み、調査を重ねることで、これが現代の労働倫理にもとづく社会的問題だということを明らかにしていく。
私たちの社会にはバーンアウトへ向かいやすい素地が織り込まれているのだ。またこれは、たとえそれがバーンアウトに続く道であったとしても、ひとまずこのコースに乗ることができてしまう人たちこそが、「優れた」労働者だという価値観を形成しもする。
さまざまな生活を送る研究者が集ってこそ、私たちは多様な視点から人間や世界を捉えることができるようになる。そのためにも安直な生産性至上主義から私たちは抜け出すべきだ。
マレシックは、生産性に縛られずに生きる人々を求めて、修道士にまで会いに出かける。
もちろん私たちみなが修道士になるわけにはいかないのだが、しかしその生き方の根幹にある考え方、すなわち互いの尊厳を信じ、互いの人間としてのニーズと仕事のバランスをつねに念頭に置いていることから学べることはあるだろう。
他者や自分自身の尊厳を認めることの重要性、それはおそらく、先日芥川賞を受賞した松永K三蔵の小説『バリ山行』(講談社、2024年)にも通じる話題だ。
この小説の主人公・波多は、建物の修繕会社に勤める三十代の男性である。この人は、以前の職場でいわゆる「肩たたき」の対象になったことのトラウマもまだ新しく、そのため社内での自分のポジションを気にして生きている。
波多の行動原理は基本的に、「うまくいく」ことであり、そしてどのような状況が自分にとって「うまくいっている」と言えるのか自分で考えようとすることなく、定石をなぞろうとして空回りする。
しかし、同僚の妻鹿が行う「バリ山行」、すなわち通常の登山ルートではなく、時には大きな危険も顧みずに未開拓の道(バリエーション)を進む登山を知ることで、波多の価値観は大きく揺さぶられる。
妻鹿は趣味の登山のみならず、仕事の仕方も自己流で、会社の雰囲気など意に介さず自分らしい仕事をする人物である。
妻鹿の生き方は他律ではなく自律によっており、自分自身が尊厳ある生き方を本能的に選び取った結果だと言えるだろう。妻鹿のバリ山行の様子は、非常にリズミカルであり、ふつうの登山では見えないものを見せる。
波多は次のように描写する。
「幹だけになった朽木は色褪せて白く、それが幾重にも折り重なって峪の先が煙るように見えた。そこにはもはや景色と言えるような穏やかさも調和もなかった。崩落の力をそのまま残し、観る者のいない混沌があった。その中に踊り込んで行く妻鹿さんが見える。それは滑稽なほど快活だった。」
かつて太宰治が風景、すなわち人間に飼い慣らされ見尽くされたもの以前の光景を、津軽に見出した。しかし、混沌は妻鹿たちの住む街のすぐそばにある六甲山の中にもある。それを見つけて味わうことができるのは、常識から逸脱して自分自身のリズムを刻む者なのである。
先日、私は『「ふつうの暮らし」を美学する 家から考える「日常美学」入門』(光文社新書、2024年)という本を書いた。この本は日常美学という、21世紀に入ってから盛り上がりを見せ始めた美学の一分野についての入門書である。
私が専門とする美学は、私たちの感性のはたらきについて考える哲学的学問であるが、そこで長らく議論されてきたのは、芸術作品のような特別な対象を前にしたときの感性のあり方であった。
これに対して20世紀後半には自然や都市といった環境、そして21世紀には日常生活に対峙する私たちの感性に注目が集まる。
私の本ではたとえば、日常生活のルーティーン、すなわち日々ある一定の行為を繰り返すことは、たんなる機械的な反復ではなく、美的な経験の一種になりうるのではないかということを論じている。
昨年公開された映画『PERFECT DAYS』(ヴィム・ヴェンダース監督)の主人公・平山(役所広司)は、公衆トイレの清掃の仕事をし、銭湯、居酒屋を回って帰宅して読書する、という平凡な繰り返しにしか見えないルーティーン的行為が、実際には日々微妙に変化していく世界に対して反応しながら自分のリズムを刻んでいく。
映画『PERFECT DAYS』本予告_ヴィム・ヴェンダース監督作品×役所広司主演/映画会社ビターズ・エンド
このように、平凡に見える日常生活の背後ではたらく感性の存在を明るみに出すことが、拙著の課題の一つであった。
もちろん、バリ山行にならってただ危険を犯せばいいというものではない。とはいえ、仕事も生活も、本当に自分自身が満足するスタイルを見つけようとするとき、私たちはふつうをはみ出してみる必要があるのかもしれない。
そこでこそ、私たちは「私にとってのふつうの暮らし」を築いていけるのではないか。
青田麻未(Mami Aota)
群馬県立女子大学文学部専任講師。博士(文学)。東京大学大学院人文社会系研究科単位取得退学。日本学術振興会特別研究員PD(成城大学)を経て、現職。専門は環境美学・日常美学で、私たちの暮らしのなかでの感性のはたらきについて哲学的な探究を行っている。
主な著作に『環境を批評する 英米系環境美学の展開』(春風社、2020年)、『「ふつうの暮らし」を美学する 家から考える「日常美学」入門』(光文社新書、2024年)がある。「居住者と旅行者の美的経験における差異と交流――地域芸術祭を事例として」にて、サントリー文化財団2016年度「若手研究者のためのチャレンジ研究助成」に採択。
『なぜ私たちは燃え尽きてしまうのか バーンアウト文化を終わらせるためにできること』
ジョナサン・マレシック[著]
吉嶺英美[訳]
青土社[刊]
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『バリ山行』
松永K三蔵[著]
講談社[刊]
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『「ふつうの暮らし」を美学する 家から考える「日常美学」入門』
青田麻未[著]
光文社新書[刊]
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