Infoseek 楽天

「数千億ドルの不正を暴く...」トランプ、マスクとDOGEに軍事費・教育省調査を指示

ニューズウィーク日本版 2025年2月10日 11時10分

ピーター・エイケン
<トランプ氏がマスク氏とともに軍事費と教育省の監査に乗り出す。財務の透明化を目指すとするが、民主党は強く反発しており、今後法的な対立に発展する可能性もある>

スーパーボウルの前に放送予定の事前収録インタビューで、ドナルド・トランプ大統領は2月9日、イーロン・マスク氏と政府効率化局(DOGE)に対し、軍事費と教育省(DOE)の支出を精査するよう指示すると発表した。

マスク氏率いるDOGEチームは、大統領令によって設立された非公式の特別調査部隊であり、トランプ氏と共和党が主張する「過剰な支出」と「資金の不適切な運用」の根絶を目的として、これまでに複数の連邦機関の改革に乗り出してきた。

一部の施策、例えば連邦助成金や学生ローン凍結の試みは、民主党や市民から強い反発を招いたが、一方で「無駄の削減」に積極的に取り組む姿勢を称賛する声もある。

先週、裁判所はマスク氏のいくつかの取り組みに対して制裁を下し、財務省の機密決済システムへのアクセスや、米国国際開発庁(USAID)の閉鎖計画を阻止した。

それでもマスク氏は、労働省、財務省、人事管理局(OPM)、一般調達庁(GSA)、メディケア・メディケイドサービスセンター(CMS)、中小企業庁(SBA)など、政府機関全体の内部データへの自由なアクセスを求め続けている。

反発する民主党...目的は「教育省の保護」

FOXニュースのチーフ政治アンカー、ブレット・バイアー氏との事前収録インタビューで、トランプ氏は国防総省と教育省に対し、マスク氏を投入する意向を明かした。

「見返りなのか何なのかは分からないが、皆が見ての通りだ。私はこの問題を公約に掲げて選挙に勝ち、人々は私に調査を求めている。そしてイーロン・マスクが素晴らしい助けとなってくれている。彼はDOGEで何の利益も得ていない」とトランプ氏は語った。

さらに、「それから、私は彼にすぐに――24時間以内かもしれない――教育省の調査を命じるつもりだ。彼は同じ問題を発見するだろう。そして次は軍だ。軍を調査する。我々は数十億、いや数千億ドル規模の不正と浪費を発見することになる。人々はそれを期待して私を選んだんだ」と述べた。

トランプ氏は24時間以内に教育省の調査を命じる可能性があるが、軍事費の見直しについての具体的なスケジュールは示さなかった。

これまで民主党は、トランプ氏の一連の大統領命令に対し、訴訟を通じて阻止しようとしてきた。今回も教育省の保護を求め、同様の法的措置を取る可能性がある。

この記事の関連ニュース