Infoseek 楽天

「ほぼ全裸」都知事選ポスターのモデルに「殺害予告」と候補者が主張「やりすぎです」

日刊スポーツ 2024年6月24日 17時43分

東京都知事選(7月7日投開票)に立候補している諸派新人候補のポスターのモデルとして、ほぼ全裸の姿を掲出し、その後に謝罪した桜井MIUに殺害予告が届いたと、同候補の河合ゆうすけ(ジョーカー議員)が24日に公式X(旧ツイッター)で報告した。

同アカウントでは「セクシーポスターの桜井MIUさんに殺害予告がきています」と記され、桜井の謝罪の投稿に「出歩く時は背後に注意 予告」と返信されたポストの画像をアップ。「いくら社会的に問題になったからといって、このような予告までするのはやりすぎです。捜査機関はこのようなものに対しても取り締まりをお願いしたいものです」と記された。

また「命の危険があるため桜井さんの街頭演説はできなくなりました」と説明。同候補の街頭演説もしばらく見合わせるとした。

この件をめぐっては、告示日の20日、胸や下半身の一部が隠されただけのほぼ全裸の桜井と画像と共に「表現の自由への規制はやめろ」などと記された選挙ポスターが一部で掲示され、警視庁が東京都迷惑防止条例違反の疑いで候補者に警告を出した。これを受けて、候補者側がポスターを撤去。桜井は20日のX投稿で、謝罪と、自身が携わっていた商品PR活動を辞退した。その後、「この度は私の行動によって、皆様に大変ご迷惑をおかけいたしました。心より謝罪申し上げます」などとあらためて謝罪していた。桜井はレースクイーンやイメージガールなどとして活動していた。

この記事の関連ニュース