Infoseek 楽天

サザン6年ぶり「ROCK IN JAPAN」出演も「令和の夏は暑すぎるよ」夏フェスは最後に

日刊スポーツ 2024年6月25日 4時0分

サザンオールスターズがデビュー記念日の25日、9年ぶり16枚目のオリジナルアルバムを今冬に発売することを発表した。

同日配信スタートの新曲「恋のブギウギナイト」などが収録予定。9月には茨城・ひたちなか市で開催の「ROCK IN JAPAN 2024 in HITACHINAKA」に大トリで出演することも発表された。酷暑を考慮し、サザンオールスターズとしての最後の夏フェス出演となる。

   ◇   ◇   ◇

6年ぶり3回目の「ROCK IN JAPAN」出演も決まった。今年はイベント開催25周年で、千葉市、ひたちなか市で計10日間行われ、サザンオールスターズはイベント全体の最終日となる9月23日の大トリで出演する。通常の演奏時間より長い演奏時間になるとみられ、ロッキンの聖地、ひたちなかでの5年ぶり開催に花を添える。

ただ、サザンオールスターズとしては最後の夏フェス出演となることを打ち出した。桑田は「われわれ高齢者バンドにとって、令和の夏は暑すぎるよ(笑い)。いったん、サザンは今回で卒業させていただき、後進のすばらしいミュージシャンたちに日本の夏フェスの未来は託したいと思います」とコメントした。

桑田は22年にソロで出演予定だったが、新型コロナウイルス感染で出演キャンセル。その後、台風の影響で開催自体が中止になった経緯がある。桑田にとっての“リベンジ”にもなる。

この記事の関連ニュース