Infoseek 楽天

小池都知事にも事務所爆破予告、Xで公表「選挙を暴力で封殺しようとする行為には断固として抗議」

日刊スポーツ 2024年6月24日 23時58分

東京都知事選に立候補している現職の小池百合子氏(71)は24日、X(旧ツイッター)を更新。自身の選挙事務所に爆破予告が来たことを明かし、声明を発表した。

「本日午後、すでに一部メディアにて報じられております通り」と前置きし、「『新しい爆弾を仕掛けた』『小池百合子に硫酸をかけて失明させる』『小池百合子の選挙事務所を爆破する』という、犯行予告のFAXが届きました」と明かした。

そして「すでに警察へ相談し、事務所周辺の安全確保に努めています。なお、予告のあった明日25日につきましては、念のため、選挙事務所への来所を控えていただきますようお願いいたします」とした。

さらに「民主主義の根幹である選挙を暴力で封殺しようとする行為には断固として抗議します。こうした卑劣な行為に屈することなく、これからも都民の皆様の安全をしっかりと守りながら選挙戦を闘いぬいてまいります」と宣言した。

この日、同じく都知事選に立候補している前参院議員の蓮舫氏(56)にも、選挙事務所へ殺害予告が届いていたことが判明。警察に被害届は提出済みだという。Xを通じ「詳細の開示については事件の捜査に支障をきたす恐れがあるため差し控えます」とした。

続けて「選挙という民主主義の根幹をなすものに対する挑戦であり、決して容認できません」と記述。最後に「今後も、候補者のみならず街頭演説にお集まりの方を含め、安全が確保されるよう陣営全体で取り組んで参ります。2024.6.24 蓮舫事務所」としめくくっていた。

この記事の関連ニュース