Infoseek 楽天

小池百合子都知事、伊藤忠商事など神宮外苑再開発の事業者側の発信強化に「いいことだと思う」

日刊スポーツ 2024年7月5日 16時26分

東京都の小池百合子知事は5日、都庁で知事としての定例会見を行った。小池氏も立候補している東京都知事選(7日投開票)で、蓮舫前参院議員(56)が「争点」と訴える神宮外苑再開発をめぐり、事業者側からこのところ相次いで再開発に関する説明が行われていることへの感想を問われ「事業者の方々が、ようやく伝えようとなられたのはいいことだと思う。もっと前からでもよかった」と指摘した。

同開発は三井不動産、明治神宮、日本スポーツ振興センター、伊藤忠商事を事業者として進められている。事業者側は7月1日、「神宮外苑地区まちづくり計画説明動画」と題した新たな動画を公開。計画の詳細な内容のほか、反対が根強い樹木の伐採について「既存樹木を大切に扱い多くの樹木を保存」「保存できない樹木はできる限り移植」などとし「4列のイチョウ並木は伐採することなく保全に万全を期す」と説明した。また伊藤忠商事は3日、公式サイトに「神宮外苑再開発について」と題した社の考え方などを記した長文のコメントを公表している。

この記事の関連ニュース