Infoseek 楽天

新しい27時間テレビ「新しいカギメンバー」と挑戦、フジ若き総合演出コンビが新風

日刊スポーツ 2024年7月15日 8時3分

<情報最前線:エンタメ>

フジテレビ系を代表する大型番組「FNS27時間テレビ 日本一たのしい学園祭!」(20日午後6時30分から21日午後9時54分)の放送が目前だ。今年は「学校かくれんぼ」などの学校企画が若い世代から強い支持を受ける、人気バラエティー番組「新しいカギ」がベースとなる。入社10年で同番組の総合演出という大役に抜てきされた、田中良樹氏(33)と杉野幹典氏(32)に見どころや、番組への思いを聞いた。【望月千草】

    ◇    ◇    ◇

入社時からバラエティー畑一筋。大役任命は、約1年前に港浩一社長(72)から直々に言い渡された。

杉野 「2人で『新しいカギ』でやってもらいます」と言われてからあっという間。「27時間テレビ」は絶対にやりたいと思ってましたが、こんなにも早いとは思っていませんでした。

田中 同じです。実感がないから緊張もないです。

「総合演出」は番組制作におけるリーダー的ポジション。企画立案や番組の進行などをコントロールする。30代という若さで「27時間-」級の番組を手がけるのは局内外でも例がない。

杉野 局の歴史や伝統に縛られすぎずに良きところを継承しながら、新しいものに挑戦して欲しいというメッセージのような気はしています。

総合司会を担う、「カギメンバー」ことお笑いコンビの「霜降り明星」「チョコレートプラネット」、トリオの「ハナコ」の3組7人も平均年齢35歳と若い。

田中 「27時間」は過去にタモリさんや(明石家)さんまさんがMCをやってきた番組。この年代の芸人さんとなると、コラボの仕方もこれまでと違う。どの番組をやるにしてもフレッシュな気配が出る。そういう部分も狙いなのかなと。

「とにかく面白いものを作る」が番組の原点。伝統を引き継ぎながら、“若手”の視点を取り入れる。学生×テレビという「新しいカギ」の特徴の1つを生かし、出演者が一緒になって汗を流す“青春”コンテンツがめじろ押し。

校舎内に隠れたカギメンバーを生徒たちが探し出す人気企画「超!学校かくれんぼ」(収録済み)は出力最大の特別バージョン。神奈川・横浜高校を舞台に過去最大の2600人と真剣勝負を行った。ゲストには学生世代に人気のSnow Man目黒蓮(27)と、お笑い芸人のやすこ(25)が参戦した。

田中 1カ所に100万円とか隠れ場所にもめちゃくちゃお金をかけています。特殊なことをやって、いつもの良さが減るのは本末転倒なので、できることを最大限に。ものすごく良い戦いになりました。

クライマックスの「カギダンススタジアム」は、全国各地の高校生ダンスチームにカギメンバーらが1人ずつ加入し、本格ダンスパフォーマンス対決を行う。学生たちと数カ月かけて練習を行っており、部活動のようにともに汗を流している。ほか、学校を舞台にした「逃走中」「ドッキリGP」など他番組とのコラボ企画も行うなど、充実の内容となっている。

普段は「新しいカギ」の演出、制作に携わる両氏。昨今は配信視聴の台頭で、テレビを見ない若年層も増えた。「27時間-」でフィーチャーし、番組に巻き込むのはまさにその世代だ。

杉野 逆に学生世代に近い僕らに与えられたチャンスだからこそ、これをやろうという良いきっかけになったのかなと思います。

田中 「新しいカギ」は週明けに学校で話題になる番組を目指しています。学校でテレビの話題がないって寂しいじゃないですか。同じ時間にチャンネルを回したら、同じ番組が流れている。みんなが見て、同じ話題で盛り上がることができるというのはテレビならではの特性、魅力。その文化は絶やしたくないです。

学生たちの持つ、まっすぐなエネルギーにこそ、心揺さぶられる“撮れ高”があるという。

杉野 30歳を越えても、撮影現場での高校生たちの喜怒哀楽する姿ってすごい心に刺さるんです。そんな学生をワクワクして見る大人もたくさんいると思う。学生たちの笑顔の力を借りた、全世代に刺さるような番組作りをしています。

田中 今回の「学校かくれんぼ」では目黒さんを見て腰を抜かす子もいて。本当に人って腰抜かすんだなってくらい(笑い)。良いエネルギーがガッツリ映し出せたかなと思います。画面を通しても伝わるものだと思うので、それを表現したいです。

フジテレビといえば、お祭り騒ぎのバラエティー大国。この夏は日本中に冷めやらない興奮と余韻を届ける。

<フジ27時間テレビ「新しいカギ」総合司会陣>

■霜降り明星

粗品 (冠企画「粗品ゲーム」は)とにかくヤバいです! 僕の色が濃く出ているので本当に危ない。自腹で賞金100万円出そうと思います。

せいや 最高の準備で本番に臨みたい。「かくれんぼ」でドラマ生まれてます。

■チョコレートプラネット

長田庄平 44歳なので27時間起きていられるか。そういう勝負になってきます。

松尾駿 視聴率45%。コア20%を目指します。テレビが一番面白いんだというのを見せたい。

■ハナコ

岡部大 事務所のタレントでは初めての「27時間」MC。社長が「頑張りなさい」と言ってくださった。

秋山寛貴 粗品の発言も怖いけど、菊田のナチュラル失言も怖いです。

菊田竜大 スーパースターがやってきた番組なので信じられない。芸能界、人任せでやってきたのでどうにか乗り切りたい。

◆杉野幹典(すぎの・まさのり)1992年(平4)1月13日生まれ、東京都出身。慶大経済学部卒業後、14年にフジテレビ入社。ディレクターとして「ホンマでっか!?TV」「ドッキリGP」「さんまのお笑い向上委員会」「新しいカギ」を担当。現在は編成制作局バラエティー制作センターバラエティー制作部所属。

◆田中良樹(たなか・よしき)1991年(平3)2月25日生まれ、埼玉県出身。早大文化構想学部卒業後、14年にフジテレビに入社。ディレクターとして「ホンマでっか!?TV」を担当したほか、「関ジャニ∞クロニクル」「BACK TO SCHOOL!」や「新しいカギ」の演出を手がける。編成制作局バラエティー制作センターバラエティー制作部所属。

この記事の関連ニュース