Infoseek 楽天

【宝塚】花組新トップ永久輝せあ 就任初作品は希代のプレーボーイ「ドン・ジュアン」御園座公演開幕

日刊スポーツ 2024年7月16日 18時30分

宝塚歌劇団の花組新トップ永久輝せあが16日、愛知・御園座で、主演ミュージカル「ドン・ジュアン」の初日を迎え、就任後初作品で希代のプレーボーイ役に臨んだ。

永久輝にとって、実質的な“トップお披露目”となる今作は、フランス発のミュージカル。04年にカナダで初演後、パリなど世界各地で上演され、20周年の今年は、世界ツアーも実施。宝塚では16年に雪組(主演・望海風斗)で初演され、情熱的なフラメンコのリズムにのって描かれる。潤色・演出は生田大和氏。

舞台はスペイン。女と酒、快楽をむさぼる男、ドン・ジュアン。夢、愛をテーマにする宝塚からは、最も対局にある世界観に、花組新トップが挑んだ。

次々に女性をとりこにしていくプレーボーイは、騎士団長の娘までを欲望の標的にし、騎士団長と決闘の末、その命を奪う。その亡霊と闘いつつも、快楽に突き進むが、彫刻家マリアと出会い、愛を知り、破滅へと導かれていく。

永久輝の相手娘役に就いた新トップ娘役、星空美咲がマリアを演じた。

騎士団長は綺城ひか理が、亡霊となってドン・ジュアンを苦しめる役どころを見事に演じ、ドン・カルロは希波らいとが熱演を見せた。

紫門ゆりやは、アンダルシアの美女にもふんして、永久輝と妖艶な踊りでも魅了した。

公演は同所で8月1日まで。

この記事の関連ニュース