Infoseek 楽天

紀藤正樹弁護士、石丸伸二氏「あれは切り取り」発言報道に私見「自らを宣伝する映像も切り取り」

日刊スポーツ 2024年7月23日 11時44分

弁護士の紀藤正樹氏が23日までにX(旧ツイッター)を更新。東京都知事選で2位に入った前広島県安芸高田市長石丸伸二氏(41)について、私見をつづった。

紀藤氏は、石丸氏について報じた文春オンラインの記事を添付。同記事では、“SNSでの逆風”について石丸氏に記者が直撃した際「あれは切り取りですよね」などと話したことなどが、見出しとともに伝えられている。

紀藤氏はXに「全ての表現は“切り取り”なのに最近”切り取り”で思考停止する不思議な人が目立つ。その一人が石丸氏。自らを宣伝する映像も切り取り。問題は表現の中身です」と記した。

その後、紀藤氏は「補足」としてポスト。「全ての表現は映像であれ画像であれ文字であれ事象の切り取り。全部の事象を映像化したように見えてもそれ自体が現実のかけらです。これは自分の頭の中身を言語化する表現でもおきています。問題の実質は切り取り自体が問題なのではなく切り取りの仕方や、切り取りから得られたその評価です」と述べた。

さらに「評価に問題があると批判するならともかく『それは切り取りでしょ』と言った、ただの『切り取り悪論』は批判のための思考停止の議論です。罵倒句と同じで相手の言論を封殺する危険な考え方にもつながります。自身の切り取りは良くて、相手の切り取りだけ悪いはずがありません」とも記した。

この記事の関連ニュース