Infoseek 楽天

「新世紀エヴァンゲリオン」監督の庵野秀明氏が複雑骨折 8月催事は中止「治療に専念」

日刊スポーツ 2024年7月31日 21時13分

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」などを手がけた映画監督の庵野秀明氏(64)が31日、左脚を複雑骨折して入院したことが分かった。同氏が代表取締役社長を務めるアニメ製作会社カラーがこの日、同社の公式サイトで発表した。

同サイトでは「2024年8月に、庵野秀明が登壇致します催事をいくつか予定しておりましたが、この度、左脚複雑骨折の為、しばらく入院する運びとなり、出演を辞退させていただくこととなりました」と報告。そして「関係者とファンの皆様には御心配と御迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。しばらくの間、治療に専念させて頂くことをお許し下さい」とお詫びした。

庵野氏は8月11日、兵庫県立美術館KOBELCOミュージアムホールで漫画家・安彦良和(76)とのスペシャル対談を予定していた。同イベントの公式サイトでこの日、「8月11日(日)に開催を予定しておりました『スペシャル対談 安彦良和×庵野秀明』は、庵野秀明様がお怪我により出演不可能となったため、中止とさせていただきます」と発表された。

庵野氏はアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の作者で、実写映画でも監督として「シン・ゴジラ」「シン・ウルトラマン」「シン・仮面ライダー」を手かげた。

この記事の関連ニュース