Infoseek 楽天

【射撃】「無課金おじさん」トレンド 51歳トルコ射撃銀メダリストのラフすぎる装備が大バズり

日刊スポーツ 2024年8月1日 13時25分

「無課金おじさん」が1日、インターネットのトレンドワードに急浮上した。 7月30日に行われたパリオリンピック(五輪)の射撃の混合エアピストルに出場し、銀メダルを獲得したトルコのユスフ・ディケチュ(51)が、競技に臨んだ際のラフすぎる姿がSNSで大バズりする中、ティケチュにつけられた呼称だ。

通常はさまざまな装備をまとって臨む射撃競技にかかわらず、自国名を記したTシャツ姿というラフなコスチュームで、ヘッドホンや競技用のアイカバーなども付けず、左手はポケットに突っ込んだ様子で競技に臨むディケチュの姿の写真や動画がSNSに投稿された。

こうした姿から「無課金おじさん」「トルコの無課金おじさん」のネーミングがSNSで拡大。「トルコの無課金おじさん またすんごいパワーワードが爆誕しよった」「無課金おじさんまじで無課金装備で草が」「無課金おじさんかっこいい」「トルコの無課金おじさんの印象が強すぎて誰が金メダル取ったかわかんないw」「射撃のトルコ無課金おじさんにメロってるイケおじすぎないか」となどのコメントが寄せられた。

ディケチュをめぐっては、「トルコはオリンピックに『ヒットマン』を送り込んだのか?」という英文がX(旧ツイッター)に投稿されたことから、SNSが一気に盛り上がり「ヒットマン」「エアピストル」「トルコのおじさん」などの関連ワードもトレンド入りするなど、突如「話題の人」状態となっている。

ディケチュは、1973年1月生まれ。トルコの憲兵隊に所属していた元兵士だといい「この、どこにでもいそうな感じがヤバいですね(笑)」「調べてみたら本当にジャンダルマ(軍警察、憲兵隊の総司令部)の偉い人だった なのでヒットマンと言っても間違いではない」などのコメントも寄せられている。

この記事の関連ニュース