Infoseek 楽天

不敗神話・川合俊一会長がパリでのバレー男子日本代表観戦を報告「アメリカ戦も頑張れ~」

日刊スポーツ 2024年8月1日 18時15分

日本バレーボール協会会長の川合俊一氏(61)が1日までに、自身のインスタグラムを更新し、パリオリンピック(五輪)のため訪れているパリで、男子日本代表の試合を観戦したことを明かした。

「パリに来て初めてバレーボールの試合観戦できました 男子のアルゼンチン戦盛り上がってましたねー」とした上で「3-1で勝利!やりましたー!みんな頑張ったー!」と勝利を祝福し「次のアメリカ戦も頑張れ~」と、次戦に向けてチームを激励した。

川合会長をめぐっては、1日に放送されたテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜午前8時)の中で、「川合氏が試合を観戦したら負けない」という「法則」があることを、元プロ野球選手でタレント長嶋一茂(58)が紹介。「今回、川合さん初めて観戦したらしいんですが、川合さんが観戦すると、日本は勝つっていう話があるらしいんですよ」と述べると、解説で出演した元日本代表の山本隆弘氏も「ありますね」と断言。「現に(アルゼンチンに)勝っている。(次の)アメリカ戦も見てもらって…まだ(パリに)いると思います」と述べ、川合会長が今大会で初観戦したアルゼンチン戦で、男子代表が今大会初勝利を挙げたことに言及。「守護神説」に、力強い太鼓判を押した。

これを受けて、番組MCのフリーアナウンサー羽鳥慎一が「川合さん、絶対帰って来ちゃだめ」「もう、決勝まで帰ってこないことを祈ります。優勝チームといっしょに帰って来ることを祈るということです。勝利の守り神ですから」と、金メダル獲得を目指してパリに滞在し続けるよう、呼びかける事態に。川合会長のパリ滞在が、日本代表の勝負の行方を占う可能性もあるだけに、その動向に期待が高まっている。

この記事の関連ニュース