Infoseek 楽天

大竹しのぶ、戦後を描いた主演ドラマ思い「今また、B29の映像が蘇ってきたのです」

日刊スポーツ 2024年8月17日 6時0分

俳優大竹しのぶ(67)が16日までに自身のインスタグラムを更新。終戦記念日に自身の出演した、戦後日本を描いたドラマ「遥かなりマイ・ラブ-娘たちの戦後-」を思い出したとつづった。

大竹は「終戦記念日。色々な特集番組を録画してこれから少しずつ観る日々が続きます。沢山の方の悲しみはまだ続いているのだなと、改めて思います」とつづり「色々な事を考えているうちに、あるドラマの撮影の事を思い出しました。終戦直後のアメリカ兵と日本人女性の恋愛ドラマでした。彼女はどうしてもB29を操縦している彼の顔を想像してしまい、結局二人は別れるといったストーリーでした」と1981年のTBS系ドラマ「遥かなりマイ・ラブ-娘たちの戦後-」のワンシーンを写真で投稿した。

「40年も前のこと、しかも、ドラマでの役の上だけのこと、それなのに今また、B29の映像が蘇ってきたのです。いつもいつも思い出してしまうという彼女の心と共に」と思いを明かし「みんなどれだけのものを抱えて戦後を生きていらしたのでしょうか。絶対に繰り返してはいけませんね」と記した。

この投稿にフォロワーからは「しのぶさんが、いつも戦争のことを話してくださり、本当にありがたいです」「本当に…絶対に繰り返してはいけませんね」「経験してないけれど語り継いで行かなくてはと思うんです」とコメントが寄せられている。

この記事の関連ニュース