Infoseek 楽天

安住紳一郎アナ大困惑…アラン・ドロンさん知らず三谷幸喜氏「だれもが知っている」力説

日刊スポーツ 2024年8月25日 11時27分

TBS安住紳一郎アナウンサー(51)は、24日夜に放送されたMCを務めるTBS系「情報7daysニュースキャスター」(土曜午後10時)に出演。88歳での訃報が伝えられたフランスの名優アラン・ドロンさんについて、自身の知識が乏しいことを告白した。

恒例コーナー「ニュースワードランキング」で20位に入ったドロンさんの訃報に、出演者が言及。コメンテーターのフリーアナウンサー三雲孝江が「『二枚目』という言葉は、アラン・ドロンさんを見て、公然というようになった」と解説。「それまでは二枚目という定義自体が、言葉があんまり定着していなかったんですね」と問う安住アナに、劇作家、演出家の三谷幸喜氏が「(二枚目は)歌舞伎の言葉ではありますが、定着していなかった」と指摘すると、安住アナは「へえ~」と言いながら応じた。

三谷氏に「知らないですか?」と問われた安住アナは「あの、うーん、そんなに…」と口ごもり、さらに「CMは?CM。ダーバンの…」と、ドロンさんがかつて日本で放送されたレナウン(当時)の紳士服ブランド「ダーバン」に出演したことも問われたが、安住アナは「ダーバンのCM、ちょっと分からないです」と応じた。

すると、三谷氏と三雲が、CMでのドロンさんのフランス語の決めぜりふを披露。2人の間に挟まれた安住アナは「決めぜりふがあるんですか?」と困惑笑いで応じ、「子供のころだったので意味は分からないけれど、耳でコピーしている」と豪語する三谷氏に、アンコールを要請。2人はフランス語のフレーズを再度口にしたが、安住氏は苦笑いで応じるしかなかった。

「本当に二枚目で、アラン・ドロンさんの後が草刈正雄さん。みんなが知っている二枚目。その後は木村拓哉さん。それくらい、だれもが知っているアラン・ドロンですよ」と力説する三谷氏だったが、安住氏は「なるほど」と、最後まで苦笑いで応じていた。

この記事の関連ニュース