Infoseek 楽天

群馬県知事がブログで宣言…河野太郎氏を「全力で応援する!!」国会議員時代からの盟友

日刊スポーツ 2024年8月30日 12時6分

自民党参院議員出身の群馬県の山本一太知事(66)は30日までに自身のブログを更新し、自民党総裁選(9月12日告示、27日投開票)をめぐり、8月26日に出馬表明した河野太郎デジタル相(61)を「全力応援する!!」とつづった。

29日夜の投稿で「群馬県14時。知事の定例会見がスタート。米国訪問の内容や温泉文化プロモーション等について報告した。記者の人たちから最も多く出たのは、自民党総裁選への対応だった!!」と記述。その上で「『知事として、1人の政治家として、河野太郎デジタル担当大臣を全力で応援する!!』と明言した!!」とつづった。タイトルも「知事の定例会見で、『来月の自民党総裁選挙では、盟友の河野太郎を応援する!!』と力説!!」とした。

山本氏は河野氏と同じ米ジョージタウン大で学び、国会議員時代も盟友関係で知られた。

山本氏は8月23日の投稿では、総裁選について「どの候補者も素晴らしいとは思うが、実際に自民党を改革し、日本を変えられるのは、河野太郎デジタル担当大臣しかいないと考えている!!」とした上で「もし河野太郎が総裁になれないのだとしたら、その時は、小泉進次郎氏か小林鷹之前経済安保担当相に総理になって欲しいと思う!! 『初の40代総理の誕生』は、自民党内の世代交代の歯車を、大きく回すことに繋がるからだ!!」とつづっていた。

「追伸」として「(全体としては)次の『選挙の顔』として申し分のない小泉進次郎氏に勢いを感じる!!」「が、自分の肌感覚だと、高市早苗氏も、党員票で『かなりの強みを発揮する』気がする!!河野太郎には、強敵が多いよなあ!!(ため息)」とも記した。

この記事の関連ニュース