Infoseek 楽天

日米レジェンドミュージシャンが20年振りに再集結「TMG 2」イベントにサプライズ登場

日刊スポーツ 2024年9月15日 12時51分

B'z松本孝弘(63)率いるTMGが20年ぶりに再始動する。18日発売のニューアルバム「TMG 2」のリスニングイベントが15日、ハードロックカフェ東京で開催され、松本らメンバーがサプライズで登場した。

TMGは松本、MR.BIGのエリック・マーチン(ボーカル=63)、NIGHT RANGERのジャック・ブレイズ(ベース&ボーカル=70)3人組で、04年に結成。

会場には幸運を手にした100人が参加。アルバム収録曲「GUITAR HERO」をBGMにメンバーが登場すると大歓声に包まれた。

松本は「今日は朝早くからたくさん来ていただいてありがとうございます」とあいさつ。ファンに「いかがでしたでしょうか?」と問いかけると、「サイコー!」とレスポンスがあった。

イベント後、3人は記者会見に臨み、松本は「20年振り2回目。B'zではない」と言い、「雰囲気になれない」とほほ笑んだ。

イベントについて「こういうのは久しぶりで楽しかった。とっても新鮮だった」。ジャックは「前回のツアー最後の打ち上げがここだったけど、今度はここから始まる。完璧なサイクルだね」とご満悦。

前作から実に20年の時が流れた。

松本は「今までも時々話しは出ていたけど、みんなのスケジュールがね。ようやくこうして集まれたのが20年後だった」。だが、「一昨年12月に連絡して、わりとすぐに返事が帰ってきて、再来年やろうとなった」と経緯を明かした。

ジャックは「自分の中では20日前の感覚」と笑ったが、エリックは「MR.BIGの再稼働もあったけど、TMGの再結成には思うところがあって、松本さんには連絡はしていた」と告白。だが、「マシンのように忙しくしていたので、ずっと待っていた」と笑い、「MR.BIGも先日ラストツアーが終わって、タイミング的には完璧だった」と話した。

アルバムについて、松本は「前作は出会ってすぐだったので手探りだったけど、合宿のようにロスに集まってスムーズにできた」と振り返った。むしろ新作のほうが「みんなツアー中でタイトだった」という。

そんな中で「エリックは2週間ずっと歌っていたし、ジャックもコーラスを入れるためにツアーから戻ったりしていた。今のテクノロジーがなかったらできなかった」としつつ、「出来栄えは満足している」と胸を張った。

アルバム発売翌日から全国6会場9公演ツアーを行う。すでにリハーサルも終了。松本は「20年振りにやった感覚はない。初日から形になっていて、2日目以降はどんどんよくなっていった。とてもいい状態」とし、「最後まで一丸となって素晴らしサウンドをお聞かせします」とアピールした。

この記事の関連ニュース