Infoseek 楽天

紅葉シーズンの日光市街地の渋滞回避 東武日光~中禅寺湖間で急行バス運行

日刊スポーツ 2024年9月24日 17時25分

東武鉄道のグループ会社である東武バス日光(栃木県日光市)は24日、一大紅葉スポットである中禅寺湖エリアと東武日光駅を結ぶバス路線で、東照宮前など市街地の渋滞を避ける急行バスを運行すると発表した。運行期間は10月12日から14日と、10月19日から11月4日の計20日。

日光の市街地はただでさえ渋滞しているが、紅葉シーズンともなるとさらに激しさが増す。そこで公共交通機関の利用者のため、日光宇都宮道路を経由する路線を新たに組んだ。長年の地域課題に対し、日光市は今年3月に「日光市地域循環によるゼロカーボンシティ実現条例」を制定。公共交通機関の積極的な利用による脱炭素を推進している。この取り組みに賛同し、二酸化炭素(CO2))の排出削減を推進するため、実施に踏み切る。車から公共交通機関への転換促進によるオーバーツーリズム抑制に寄与できると期待している。

平日は東武日光駅方面行きのみの運行で、中禅寺温泉午後4時10分発。土・日・祝日は往復で運行され、東武日光駅午前9時50分発と、中禅寺温泉午後4時10発。運賃は大人片道1250円。車両定員に達した場合、乗車できない。

この記事の関連ニュース