Infoseek 楽天

麻生太郎氏は皮肉交じりにあいさつ 自民党最高顧問への就任は「大変ありがたい」森山幹事長

日刊スポーツ 2024年10月1日 5時0分

自民党の森山裕幹事長(79)は9月30日、党本部で党四役の就任会見に臨み、総裁選で高市早苗経済安保相(63)を支援し敗れた麻生太郎氏(84)が、党最高顧問の打診を受け入れたことについて「大変ありがたいことだったと思っている」と述べた。

麻生氏について「長い間の政治経験、総理としても経験を持っておられる。時々、私もご指導をいただくことがあるが、私にはない視点でものを見ておられ、国家の繁栄のためにいろいろなことをお考えになっていることがよく分かる」と評した。「石破総裁が新しく(麻生氏に)最高顧問としての位置づけをしっかりされて、任命されたこともいいことだったなと思っている」とも述べた。

自民党最高顧問は、過去に岸信介元首相や福田赳夫元首相ら首相経験者が就いたが、1度廃止された経緯がある。そんな経緯もあってか、麻生氏は30日の臨時役員会で就任あいさつをした際「このたび、石破総裁のもと、最高顧問を拝命をいたしました」とした上で「この役職は(過去に)廃止となった記憶がありますが、復活の上、指名をいただくことになりました」と、皮肉交じりに語った。

この記事の関連ニュース