Infoseek 楽天

田崎史郎氏、石破茂総理は「ずっと過去の発言と向き合わないといけなくなる」

日刊スポーツ 2024年10月2日 13時39分

政治ジャーナリストの田崎史郎氏が2日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜午前8時)に出演。石破茂総理の会見について言及した。

番組では1日に発足した石破内閣を特集した。総裁選とは意見が異なる、早期解散について「内閣が発足したら国民に信を問う」と説明したという。また、裏金事件の再調査について石破総理は「新しい事実が判明したとすれば調査と言うことが必要だという認識。現在そういう状況にあるというふうには承知していない」としていた。

田崎氏は石破内閣の人選について「女性が少ない、若い人40代がいない。50代が数人いて、あとは60代70代。清新さが全くない」と指摘。処遇については「厳しい処遇をすると自民党が割れてしまう。だからできないということでした」と印象を述べた。

過去の発言と異なる言動に「石破さんはずっと過去の発言と向き合わないといけなくなる。ご本人は忘れているかもしれないですが、メディアは検証できますから、そういう意味では、この政権の重荷になるだろうと思いますね」と指摘した。

一方で当時の発言に「マスコミも求めていたと思う」と説明。「政権を批判する時に『誰か批判する議員はいないか』と探すと、石破さんが言ってくれる。石破さんもメディアに出続けないと埋没してしまうので発言する。その積み重ねで繋がっているのではないかと思います」と言及した。

この記事の関連ニュース