Infoseek 楽天

服部幸應さん冠FM番組「亡くなる以前に収録」生前の肉声放送し追悼「突然お亡くなりに…」

日刊スポーツ 2024年10月6日 12時3分

5日に78歳で亡くなったことが分かった、料理評論家で服部栄養専門学校校長の服部幸應さんのレギュラー冠番組、NACK5「服部幸應WELL TASTE」(日曜正午)が6日、放送され、生前の服部さんの肉声がオンエアされた。

冒頭、女性のナレーションで服部さんの訃報に触れ、「この時間は『服部幸應WELL TASTE』の時間ですが、これまでにもお伝えしています通り、番組パーソナリティーの服部幸應さんさんが、10月4日にお亡くなりになりました。今日の番組は、亡くなる以前に収録したものをお送り致します」と告知。「いつもお元気な服部幸應さんが突然亡くなられたことに、番組関係者一同、大変驚き、悲しんでおります。慎んで服部幸應さんのご冥福をお祈り致します」と追悼の言葉が送られた。

その後、生前の服部さんと、元モーニング娘。保田圭のパーソナリティーで、番組がスタート。目に関する話題では、服部さんはメガネの着用について「わりと最近なんですよ、35年前」とジョークをまじえてトークを進行した。「金縁が2つと銀縁が4つあるのかな」と所有本数も明かすと「時によって使い分けたりするんですけど、形は同じで。スカスカのメガネですから。かけてないようなメガネが欲しくて、オーダーして作ったんですよ」と、トレードマークの細い縁のメガネが、あまり浸透していなかった当時も回想した。

前週9月28日の放送では、秋の味覚ぶどうの話題で「アレキサンドリアというのが大好きなのよ。青いシャインマスカットのような感じなんだけど、香りが違うのよ。独特の。高貴な香りだね、あれは」などと、食へのこだわりを語っていた。

服部さんは、4日に理事長も務める同専門学校で倒れ、搬送先の病院で死亡が確認された。病死とみられている。「料理の鉄人」「SMAP×SMAP」などに多数出演し、「食育」の普及に尽力した。

この記事の関連ニュース