Infoseek 楽天

自民非公認は12人、新たに旧安倍派議員ら6人追加 衆院選に向けた選対会議で正式決定

日刊スポーツ 2024年10月9日 9時21分

自民党は9日朝、石破茂首相らが出席して衆院選(15日公示、27日投開票)に向けた選挙対策本部会議を開き、派閥裏金事件をめぐる「裏金議員」などについて、計12人を非公認とすることを正式に決めた。

これまで、裏金事件で党員資格停止処分を受けた旧安倍派幹部の下村博文元文科相、西村康稔元経産相、高木毅元国対委員長に加え、1年間の党役職停止処分が続いており政治倫理審査会での説明を行っていない萩生田光一元政調会長、平沢勝栄衆院議員、三ツ林裕己衆院議員の6人が非公認となる見通しになっていたが、新たに菅家一郎、小田原潔、中根一幸、越智隆雄、細田健一の各衆院議員と、今村洋史元衆院議員が加わった。

6人はともに旧安倍派。越智氏は7日、今回の衆院選に出馬しない意向を示している。

党側は都道府県連側の意向に加え、党が行った情勢調査に基づき、選挙区事情などを総合的に判断した上で判断したとみられる。

執行部は8日から断続的に会議を開き、萩生田氏ら6人に加えて、さらに数人を非公認とする方向で調整に入っていた。

この記事の関連ニュース