Infoseek 楽天

高橋洋一氏が「自民裏金議員非公認」の黒幕を推察→その後展開も予言→岸破政権?

日刊スポーツ 2024年10月11日 12時39分

財務省OBで嘉悦大教授の高橋洋一氏(69)が11日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。石破茂首相らが衆院選(15日公示、27日投開票)で派閥裏金事件をめぐる「裏金議員」などについて、計12人を非公認とすることを正式決定したことについて言及した。

動画スタッフから「これは石破さんが決めた?」と問われ、高橋氏は「違うな。石破さんが1人で決めたというか、森山(裕)さんもちょっと絡んでいると思うし、岸田(文雄)さんも絡んでいると思う」と推察。続けて「読みはどうなるかというと、選挙にたぶん負けるよね。負けると、石破降ろしがあって。もうさすがにね、この間総裁選やったから、もう1回総裁選やるというのは、あまり現実的な話じゃない」とした。

そして「究極的には最後、石破さんを降ろして、総裁選びになった時には、最後の話として両院議員総会、そこで国会議員の中で後継を決めるって手があるんですよ」と打ち明けた。「任期は3年あるんだけど、本当に1カ月で終わったら、ほとんど3年まるまる残るからね。両院議員総会でやるその時に、岸田さんがもう1回立つよ。それが私が言っていた『岸破政権』ということ」と予言した。

これまで、裏金事件で党員資格停止処分を受けた旧安倍派幹部の下村博文元文科相、西村康稔元経産相、高木毅元国対委員長に加え、1年間の党役職停止処分が続いており政治倫理審査会での説明を行っていない萩生田光一元政調会長、平沢勝栄衆院議員、三ツ林裕己衆院議員の6人が非公認となる見通しになっていたが、新たに菅家一郎、小田原潔、中根一幸、越智隆雄、細田健一の各衆院議員と、今村洋史元衆院議員が加わった。

6人はともに旧安倍派。越智氏は7日、今回の衆院選に出馬しない意向を示している

この記事の関連ニュース