Infoseek 楽天

ミッドナイトスワン出演女優、初主演で発達障害の女子高生演じる 当時から身長10センチ伸びる

日刊スポーツ 2024年10月11日 20時7分

女優の服部樹咲(18)が11日、都内で行われた映画「BISHU~世界でいちばん優しい服~」初日舞台あいさつに出席した。

同作は世界3大毛織物産地である愛知県一宮市の尾州地域を舞台にした物語。服部演じる発達障害のある高校生・史織が、さまざまな障壁にぶつかりながらも服作りに挑戦する。

20年に公開された映画「ミッドナイトスワン」で話題を呼び、今回が長編映画初主演。「準備段階から今までずっと史織のことを考えてきたので、すごくわくわくしている」と語った。さらに「(ミッドナイトスワンの撮影時は)13歳で、今よりも身長が10センチ低かった」と話し、会場を驚かせた。

実際に布を作るシーンもあり、機織り工場での撮影も多かった。「手順や作業を覚えるのが難しくて、職人さんのすごさを知った」と振り返った。西川達郎監督からは「簡単に作業を覚えていて、手先は器用」と絶賛されたが、「不器用ですけど、頑張りました」と謙遜した。

撮影時には、ハンディキャップ持った人との交流会も行い、発達障害への理解を深めた。「史織は特徴的な動きをするが、そこで得た知識で動きを作り上げた」と明かし、「本当にいろんなお話を聞けた」と語った。

岡崎紗絵(28)吉田栄作(55)長沢樹(18)黒川想矢(14)田中俊介(34)も出席した。

この記事の関連ニュース