Infoseek 楽天

石破茂首相「矛盾」「理想」批判にもゼロ回答 政策活動費不使用この日も否定「抑制的に使う」

日刊スポーツ 2024年10月12日 15時55分

衆院選(15日公示、27日投開票)に向けて与野党7党の党首は12日、東京都内の日本記者クラブで行われた党首討論会に臨んだ。

国民民主党の玉木雄一郎代表は9日の党首討論に続いて、石破茂首相(自民党総裁)に対し、使途公開が必要なく廃止を求める声も根強い政策活動費を、今回の衆院選で使わないよう求めたが、石破首相は「現行制度では合法だ」とした上で「違法的な使い方は一切しない。抑制的に使います」と述べ、この日も「使わない」とは明言しなかった。

玉木氏は、自民党が発表した政権公約に政策活動費の将来的な廃止も検討すると記しながら、今回、石破首相が使用に言及していることについて「あまりにも矛盾ではないのか」と指摘。その上で、今回の衆院選で自民党が政策活動費を使わないと明言するよう、あらためて求めたが、石破首相は「現に、抑制的に使う。なくそうという声は将来的にあるし、それは遠い先のことではない」と主張。「違法的な使い方は一切しないし、抑制的に使います」と述べるにとどめた。

玉木氏は「それは理想だ。使い方を公開しない限り(どう使ったかは)分からない」と批判。「私たちは使わないが、平等な条件で使わないといけない。(自民党が巨額の政策活動費を使うことは)100メートル走で、自民党だけ30メートル先にいるようなもので、これでは追いつかない」と苦言を呈した。

この記事の関連ニュース