Infoseek 楽天

菅田将暉、「語彙力失ってる系の感想」多かった主演映画「Cloud クラウド」を振り返る

日刊スポーツ 2024年10月15日 19時8分

俳優菅田将暉(31)が15日、都内で、主演映画「Cloud クラウド」のトークショーを行い、黒沢清監督(69)と出席した。黒沢監督が釜山映画祭で、アジアン・フィルム・メーカー・オブ・ザ・イヤー賞受賞を記念したもの。

菅田は「おめでとうございます! もう世界中にたくさんのファンがいて今さらかもしれないですが、すごくうれしい気持ちです。うれしい機会に登壇できて光栄です」と祝福し、黒沢監督も「頑張りました」と笑顔で応じた。

釜山映画祭のレッドカーペットが30~40メートルあったことを振り返り、黒沢監督は「手を振ってみたりしましたが中途半端で。前の女優さんを追い抜くわけにもいかない。ああいう時、菅田さんはどうしてるんですか」と聞くと、菅田は「そんな経験ないですね。たぶん僕はそれとない笑顔でやりすごすと思います」と笑わせた。

現地の取材では、当て書きなのかと聞かれることが多かったという黒沢監督。「菅田さんのために作った映画みたいに見える…、それって(菅田が)映画のテイストを全部コントロールしている雰囲気を最初から持っているということなのかな」と話した。

一般募集した質問に答えるコーナーもあり、映画の感想で一番うれしかったのは? という質問に、菅田は「同業じゃない友達が『めっちゃおもしろかった! 今度話聞かせて』と。このテンションの『おもしろかった』は初めてかな。語彙(ごい)力失ってる系の感想も多かったですね。みんな、初体験なのかな」、黒沢監督も「『今の日本映画でこんなんあるんですね。びっくりした』というのはうれしかったですね」とした。

この記事の関連ニュース