Infoseek 楽天

自民非公認の「裏金議員」は政見放送の出番なし…「ズブズブ議員許しません」ライバルのみ登場

日刊スポーツ 2024年10月20日 8時0分

衆院選(27日投開票)の政見放送が17日、NHKなどでスタートした。自民党の「裏金議員」のうち、非公認となった候補は政見放送には出演できないため、同選挙区の他党のライバルの主張や紹介だけが流される状況となった。

自民党の小選挙区の政見放送では、石破茂首相に続いて各候補が一言ずつ抱負を述べた。ただ東京選挙区の放送では、非公認となった下村博文氏の東京11区、平沢勝栄氏の東京17区、小田原潔氏の東京21区、萩生田光一氏の東京24区は擁立候補が不在のため、そのまま飛ばして次の区の候補者紹介に進んだ。

一方、野党の各候補は政見放送に登場。東京24区で萩生田氏と対決する立憲民主党の有田芳生氏は「裏金議員、統一教会、ズブズブ議員を許しません。黙さず戦う」などとと主張した。同区で出馬している日本維新の会の佐藤由美氏、国民民主党の浦川祐輔氏、参政党の與倉さゆり氏も各党の紹介で登場した。

下村氏と東京11区で対決する立民の阿久津幸彦氏、共産党の伊波政昇氏、維新の大豆生田実氏、平沢氏と東京17区で対決する維新の猪口幸子氏、共産党の新井杉生氏、国民の円より子氏、小田原氏と東京21区で対決する立民の大河原雅子氏、維新の山下容子氏、参政党の森裕一氏も、それぞれ登場した。

この記事の関連ニュース