タレントYOU(60)が、2日深夜放送のMBSテレビ「かまいたちの知らんけど」(土曜深夜0時28分=関西ローカル)に出演。ダウンタウンと共演した往年の人気バラエティー番組「ダウンタウンのごっつええ感じ」(フジテレビ系)について語った。
ダウンタウンとの初共演となったラジオ番組「MBSヤングタウン木曜日」では、8週間もの間、2人から何も話しかけてもらえないなど強烈な出会いだったというYOU。しかし、1991年スタートの「ダウンタウンのごっつええ感じ」にレギュラー出演することに決まった。
若き日のダウンタウンには、とがったエピソードも多かったことから、濱家隆一(40)が「ピリついてたんやろなあ…」と収録現場の雰囲気に思いをはせると、山内健司(43)も「うわさはすごい聞きますね」とうなずいた。
YOUは、「でもそこしかテレビを知らないので、全部こういうもんだと思っていたので…。後(の他の番組)が楽でした」と苦労があったことをうかがわせ、「大変でしたので、(出演している間は)他のテレビなんて考えたこともなかったです。そういえば」と苦笑いを浮かべた。
当時の番組の様子について、濱家が改めて「ほんまに違いますね、今の芸能界というか、バラエティーと…」と言うと、山内も「(ダウンタウンが収録せずに)帰ったりしていたっていううわさを(聞いた)…」と問いかけた。
YOUは「パッて見て、帰ったりしていましたよ。『これじゃできないね』って言って。何千万円が吹っ飛んでいました。ダメだったらやらないじゃないですか。そういう時代でした」と明かした。
現在のバラエティー番組との違いに、山内と濱家も「すごい、それは信じられない…」「いやあ、すごいわ…」と感心しきりだった。