Infoseek 楽天

【流行語大賞】「はいよろこんで」サビ「ギリギリダンス」動画流行、こっちのけんと/ノミネート

日刊スポーツ 2024年11月5日 14時1分

今年を代表する言葉を選ぶ「現代用語の基礎知識選 2024ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語が5日、発表された。トップ10と大賞は、12月2日に発表される。

◆  ◆  ◆

「はいよろこんで」

マルチクリエーターこっちのけんと(28)が配信した楽曲。社会の生きづらさを歌う内容だが、サビの歌詞「ギリギリダンス」を用いたダンス動画が流行。MV(ミュージックビデオ)で見られる昭和の大人漫画風のレトロな演出も話題になった。

俳優菅田将暉(31)の実弟であるこっちのけんとは、楽曲や映像制作、デザインなど幅広い分野で活躍。「はいよろこんで」は今年5月にリリースされ、総再生回数100億超えと話題を呼んだ。

◆  ◆  ◆

事務局では、今年の傾向を「2024年は1月に能登半島地震が発生し暗いニュースからのスタートとなったが、オリンピック、大谷選手の活躍、ダンス動画関連のヒットなど、話題は数多くみられた。流行語としては、小粒がそろったと思われる。また、『お金』にまつわる用語が数多く発生。責任をもたない風潮の世の中、光と闇が混在した年であり、嵐の前の静けさを感じさせる」としている。

この記事の関連ニュース