お笑いコンビ、ハイヒール・リンゴ(63)が11日、カンテレの情報番組「旬感LIVE とれたてっ!」(月~金曜午後1時50分=関西ローカル)に出演。一部週刊誌のウェブ記事で報じられた「元グラビアアイドルとの不倫デート」を認め、謝罪した国民民主党の玉木雄一郎代表(55)に苦言を呈した。
リンゴは「私、初めて聞いたんですけど、すごいビックリしました。そうやったんですね。ただ、不倫というのは基本的には家族内のことなのでとずっと思っている」と前置きした上で、「この時期の玉木さんはさすがにまずい。良くないですよね。地元を奥さんが守ってて、相手の方は地元の方ですよね? えええ? 」と驚きを隠せなかった。
衆院選で党が躍進し、注目を集めるようになった時期でもあり、「脇甘すぎませんか?」とも言い、あきれた様子で話した。
玉木氏は、「FLASH」のウェブ記事で、元グラドルで玉木氏の地元香川の「高松市観光大使」を務めるタレント小泉みゆき(39)との不倫が報じられた。小泉名義のSNSはこの日までにアカウントが削除されている。
これを受けて、この日朝、急きょ会見した玉木氏は、自身も会見で「浮かれた部分があった」と釈明したが、「浮かれてんと、家で寝ていたらいいんじゃないですか。寝ていないのになおさら、女性と会うために新宿のワインバーに行くっていうのはどうなんでしょうね。玉木さんに1票を投じた、103万円の壁とかと思っている一般の主婦の人からしたらどう感じるのかな?」と玉木氏の行動を疑問視した。
さらに、党勢への影響は「あると思いますね。今聞いてる限り、ちょっとどうなのっていう、この時期に。相手の方も含めて…ええ?」と苦言。ただし、会見を開いてすぐに謝罪したことには「そこは潔い」と評価もしつつ、「玉木さんっていう、103万っていう、看板だけできたから。イメージとしては。そっちがダメージを受けるとちょっと、つらい」と話した。