俳優寺島進(61)が誕生日を迎えた12日、X(旧ツイッター)更新。「感謝の日」を報告した。
「61歳突入の今日の昼飯は、豊洲市場の友人から本鮪が届いたので、彼流の解凍法を教えもらい、いざやってみた。そして刺身包丁の出番。上手い! 美味い! 鮮度抜群!」(原文のまま)とし、「役者も鮮度が大事だからなぁ! 皆さまにありがとうの感謝日でしたよ」とつづり、マグロを解凍する写真と刺し身の写真を公開した。
この投稿に「おいしいマグロですてきな誕生日になってこちらもうれしいです。D&Dも毎週すてきな演技に癒やされております! これからもすてきな演技を楽しみにしてます!」「いつも元気な寺島さん。とても輝いておられます。健康で幸せな1年になりますように」「のりにのってる俳優寺島進さん。これからのご活躍とご健康とご多幸を祈ってカンパーイ。D&D、撮影お疲れさまでした。シリーズ化する事を願います」などのコメントが寄せられている。
寺島は現在、テレビ東京ドラマ「D&D~医者と刑事の捜査線~」(金曜午後9時)に出演中。
同作は、地域医療が破綻の危機にひんした街を舞台に、病院再建を期待された医者と組織に忖度(そんたく)しないベテラン刑事の異色なバディが、社会からこぼれ落ちた人々が起こす事件とその背景にある人間ドラマに、それぞれの立場で向き合い解き明かしていくヒューマンミステリー。寺島はクセ者刑事、弓削文平を、藤木直人(52)が病院再建に奔走する医者・紙子良を演じている。