11日の生放送中に体調不良となったフジテレビ小室瑛莉子アナウンサー(25)が13日、MCを務めるフジテレビ系「めざまし8」(月~金曜午前8時)で2日ぶりに番組復帰した。
冒頭で笑顔で登場。MCの谷原章介に「小室さん、お帰りなさいませ」と声をかけられると「戻りました。本当に視聴者の皆さま、そして谷原さんはじめ、スタッフの皆さまにも大変、ご心配をおかけしまして、申し訳ございません」と謝罪した。谷原から「心配はしたけど、気にする必要ないですよ、それは」と気遣われると、「すっかり元気になりました」と報告。谷原の「体調いいですか?」の質問にも「はい。問題ございません」と明言した。
欠席した前日12日について谷原に「昨日1日、何していたの?」と聞かれると、小室アナは「ずっとゆっくり、テレビ見ていました。谷原さんのメッセージも受け取りまして、岸本アナウンサーからも電話をもらって。はい、温かい言葉を」と、代役を務めた岸本理沙アナウンサーの気遣いを紹介。「『私が何もできなくてすいません』って言ってくれたんですけど、『いや、そんなことない、心配かけてゴメンね』という風に。あったかい後輩だなと思いました」とやりとりを明かした。谷原に「ゆっくりやっていきましょう」と声をかけられると「はい、ありがとうございます」と感謝した。
小室アナは11日の同番組生放送で午前9時すぎ、倒れ込むようになって隣にいたMCの谷原章介に支えられた。その後は出演せず、スタジオから離れたと説明されていた。
翌12日の番組は欠席。谷原が「昨日体調不良のため、番組を途中で離席しました小室瑛莉子アナウンサーですけど、その後きちんと病院で検査、診察を受けた結果、一過性の貧血だということが分かりました。現在は体調は安定しているんですけど、念のため今日はお休みをいただいております」と説明されていた。
代打出演となった岸本アナは小室アナの様子を伝え「連絡取ったら元気でした。『週末にレバー、たくさん食べたのに』って言っていたんですけど、回復したらおいしいレバーをたくさん食べに行きましょう」と、笑顔で対応した。
谷原が続けて、「今回は血液じゃなくて、水分が足らなかったということです」と貧血の原因を説明。「水分の補給もとても大事なことですし、今日ちゃんと見てくれているということじゃないですが。本人は出たくてしょうがないと思いますけど、休むときは休みましょう」とアドバイスしていた。