韓流スターの俳優イ・ビョンホンを脅迫した罪で、昨年に懲役刑の執行猶予判決を受けた、ガールズグループGLAM(グラム)出身のキム・シウォンが、ユーチューバーに変身した。
キム・シウォンは14年、イ・ビョンホンの酒席での“下ネタトーク”を録音すると、暴露すると脅して50億ウォン(約5億5000万円)を要求したとして、恐喝未遂の容疑で懲役1年の判決を受けたが、昨年の控訴審で執行猶予付きの判決が確定していた。今年の初めには一時、引退を宣言していた。
キム・シウォンは自身のユーチューブチャンネルで「なんでユーチューブをやるのかの質問が最も多い」とのタイトルで、日常などを公開した。20年来の友達という男性も登場し「世の中の荒波で苦しむ女と、毎日、死を見ている男友達が、挑戦することに悩む人々に送るメッセージ」と、ユーチューブを始めたきっかけを明かした。
韓国メディア「毎日経済」の20日の報道によると、キム・シウォンは12年にガールグループGLAMの「ダヒ」として活動した。ビジュアル力の高さで人気を得た。事件後、現在の名前に変え、韓国のインターネット放送のMCとして昨年は24億ウォン(約3億円)を稼いだという。