Infoseek 楽天

元NHK記者の岩田明子氏「どぶ板とSNSのハイブリッド型」兵庫県知事選で見えた今後の選挙戦

日刊スポーツ 2024年11月24日 12時44分

元NHK政治記者でジャーナリストの岩田明子氏(54)が24日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演した。兵庫県知事選で斎藤元彦氏(47)が再選したことを受け、SNSの力について語った。

岩田氏は「SNSの威力をまざまざと見せつけられた格好ですし、既存のメディアが事実を伝えていなと言われてしまってますが、今回の選挙に限らず、長年にわたってメディアが報じない自由と言われた経緯もあって、長年の蓄積も考えさせられた」と話した。

さらに兵庫県知事選が実施された状況について「いろんなことがね、今回、論点整理ができないままになだれこんだ印象がある。公益通報制度という論点がかすんで、おねだりのところが何か盛り上がって」と分析し「いろんなことがごちゃ混ぜになってなだれ込んだ印象があるので、そこを私たち報道もいちいち論点整理をして何が事実なのか、取材をするのは手間がかかるし、苦しいものですけど、ちゃんと細かくきっちり取材をして、事実をもっと並べる必要があった」と指摘した。

岩田氏は「組織が既存のものとみなされているので、これからの選挙のありかたというのは、与野党ともに言われているのは、どぶ板とSNSのハイブリッド型をちゃんとやっていかないといけない。両方とも質と量を高めないといけない」と論じた。

この記事の関連ニュース