A.B.CーZの主演舞台「ABC座 大金星BIG VENUS~時代(とき)を超えて~」(12月8日まで、東京ドームシティホールなど)が25日、同所で開幕した。4人のクセ強めなアウトサイダーが活躍する様を完全オリジナルで描く全編新作ミュージカル。
今回は大阪と愛知でも上演され、初年度の12年以来12年ぶりの全国ツアーとなる。新作でもあり、同会場での「ABC座」は初開催。五関晃一(39)は「いろんな初めてが重なったので、全てに対して新鮮な気持ちで向き合えたのがうれしかった」と心境を明かした。さらに「大阪行ったときは内(内博貴)においしいご飯連れてってもらえれば」と初参加の内にリクエスト。内は「大阪離れて長いから!」としつつも「みんなで行きましょう」と乗り気。「昔から知っている仲なんですけど、一緒にやるのは初めて。良い意味で彼らのバックアップができたら」と語った。後輩グループの少年忍者、川崎皇輝も「物語の世界に(A.B.CーZの)4人を引き込んでいけるように」と背筋を正した。
今回は、作中でA.B.CーZや所属事務所の先輩、後輩グループの楽曲全31曲が使用される。物語の展開に沿いながらの歌唱シーンは見どころの1つ。橋本良亮(31)は「敬意を持ってお芝居だったり歌だったりさせていただきますので、楽しく見ていただけたら」と呼びかけた。