橋本環奈がヒロインを演じるNHK連続テレビ小説「おむすび」(月~土曜午前8時)の第48話が4日に放送された。
※以下ネタばれを含みます。
あらすじは、結(橋本環奈)は、専門学校の仲間とともに阪神・淡路大震災の当時、何が炊き出しで出されていたのかを聞き取り調査すると、具材が意外にもあったことに驚く。森川(小手伸也)が豆腐があることが意外だと言うと、聖人(北村有起哉)は苦い顔をして永吉(松平健)が関わっていたことを思い出す。当時、避難所にやってきた永吉は、食材集めに奔走したのだった。
結は美佐江(キムラ緑子)の元を訪れ、渡辺孝雄(緒形直人)との仲直りを提案するが、状況は難しそうだった。
“渡辺問題”が進展せず、ネットもやきもきした。
X(旧ツイッター)には「永吉じいちゃん頼もしいねー 着メロちゃんとホークスの応援歌じゃん」「先発和田さんなんだ」「マツケン英雄じゃんね」「平祐奈ちゃんかわいすぎ問題」「#カーネーションでも辛気臭い…#おむすびでも辛気臭い…」「こっちでも出てきた辛気臭い」「みさえさんは許してるけど、なべさんだけ俯いて前に向けないのね…」「やっぱ、辛気くさいのはバカにしたらあかん こじれとる美佐江さんとナベさん」「燃え尽きちゃったのね アーケードで」などとコメントが並んだ。
平成元年生まれのヒロインが、栄養士として、人の心と未来を結んでいく“平h成青春グラフィティ”。どんな時でも自分らしさを大切にする“ギャル魂”を胸に、橋本演じる主人公・米田結が、激動の平成・令和を思い切り楽しく、時に悩みながらもパワフルに突き進む。
音楽担当は映画「呪術廻戦0」やアニメ「東京リベンジャース」などを手がけた堤博明氏。語りにリリー・フランキー。主題歌の「イルミネーション」をB’zが務める。