タレント恵俊彰(59)は10日、TBS系「ひるおび」(月~金曜午前10時25分)にMCとして生出演。77歳で他界した小倉智昭さんについて語った。
恵は「20年ぐらい前でしたかね、小倉さんと岡江久美子さんと3人で『せきらら白書』(テレビ朝日、2001年4月~02年6月)という番組をやせていただいて、当時『とくダネ!』の朝の顔と『はなまる(マーケット)』の朝の顔のお2人の間で、もうなんか自分が情報番組やってるのは自然の流れというか宿命というか、だったんだな、とお2人からいろんなものを勉強させていただきましたし」と語った。「今日もそのスタッフから『恵さん、1人になっちゃいましたね』という朝から連絡がきたんですけれど」と思い出を振り返りながら話した。
小倉さんについては「毒舌というよりも、どちらかというと、優しくて『今日、どうだったオレ?』って、聞かれたことが何度もあって、ダメなんて言えないじゃないですか。ヒドい人だな、っていつも思ってましたけどね」と優しさにあふれた一面について語った。
恵は「いろんなことを教えていただきました」とかみしめるように話し「もっと一緒に仕事がしたかったです。おくやみ申し上げます」と静かに語った。