歌手の桑田靖子(57)が17日、香坂みゆき(61)とともに東京中央区のBLUE MOODで「クリスマスライブ2024」を開催。2人はデビュー時の所属事務所が同じで、3年前に出演したラジオ番組がきっかけで今年、初のジョイントコンサートが実現した。
桑田は黒と白のドレスで登場。1曲目に松任谷由実の「12月の雨」を歌い終えると、2人はあいさつ。デビューは香坂が77年、桑田が83年だったこともあり、桑田は「一緒に仕事したことはない。同じステージに立ったこともない」と告白。それでも2日間のリハで呼吸を合わせ、お互いの代表曲を一緒に歌い合うなど計16曲を熱唱。曲間のフリートークでも、息の合ったところを見せた。
終演後、「最高でした」と笑顔を見せた。桑田は18歳の時に、事務所の宿舎から脱走した際、香坂の自宅に泊めてもらったことがあるという。「だからすごい頼りにしてたカッコいいお姉さんで、いっぱい色んなこと相談させていただきました」と当時を回想した。
桑田は現在も作詞作曲を続けており、デビュー日の「3月21日」と誕生日の「10月30日」にはライブを欠かさないという。それだけに「一緒に歌ってて、すごいインスパイアされました。私が作った曲をみゆきさんにもっと歌ってもらいたい」とコンビ継続を熱望した。
この日は配信も行われ、アーカイブは年内まで購入可能。香坂は「配信で見ていただけた方も、来年は生でお会いできる機会を作れればいいな」と笑顔。桑田も「世界に配信されてるんで(笑い)」と語り、笑顔で締めくくった。
▼セットリスト
~1st~
(1)12月の雨
(2)メドレー(白い恋人たち~サイレントイプ~雪の華)
(3)恋に落ちて
(4)桜雪
(5)風にまかせて
(6)冬のリビエラ
(7)メドレー(木枯らしの二人~北の宿から~冬の稲妻)
~2nd~
(1)メドレー(Jingle Bells~Silent Night(acapella)~White Christmas)
(2)あの鐘を鳴らすのはあなた
(3)ニュアンスしましょ
(4)脱・プラトニック
(5)幸せのチカラ
(6)黄昏とせつなさと
(7)スレキナホリディ
(8)ゲレンデがとけるほど恋したい
(アンコール)恋人がサンタクロース
◆桑田靖子(くわた・やすこ)1967年(昭42)10月30日、福岡県直方市出身。83年に「脱・プラトニック」でデビュー。18年11月にデビュー35周年を記念して、同期デビューの大沢逸美、森尾由美、小林千絵、松本明子、徳丸純子、木元ゆうこを集めライブイベント「83年組アイドル -不作と言われた私たち『お神セブン』と申します-」を開催。5年後の23年にもデビュー40周年を記念して「お神セブン再結集」開催。