元V6井ノ原快彦(48)が28日、テレビ朝日系「朝だ! 生です 旅サラダ」(土曜午前8時)に生出演。兵庫・淡路島を旅したVTRでV6メンバーだった坂本昌行(53)と今後の活動について本心を打ち明けた。
一泊した淡路島旅行の後編で南淡路を探索したことを話し「ちょっと特別にゲストが…スペシャルゲスト来ますんで」と思わせぶりな発言でVTRを紹介。かつてドラマで夫婦役だった「松下奈緒ちゃんにもカッコイイところを見せようかな」と南あわじ市で瓦割り体験ができると予告して、400年前から瓦製造をしていた工場に向かい、その工場前で「嘘だろ」と見覚えのある人物を発見。元V6の坂本で「瓦割りしようと思って」とコントのように話し、井ノ原も「おいおい」とボケで返した。
瓦割り体験ができる工場の代表に坂本が「なんで作ったのに割るんですか」と素朴な質問をすると、代表は「割ったら楽しいんですよ」と平然と答えた。工場の2階には「瓦割り体験道場」の看板があり、さっそく2人は専用コスチュームを着込んで、坂本は10枚、中学まで空手経験者の井ノ原が15枚をセットした。
坂本は軽々と10枚全部を割り、井ノ原は「痛ってー」ともん絶しながら11枚を真っ二つにして、4枚を割り損なったが「スッキリした」と晴れ晴れとした表情をしていた。
その後、禅体験のできる施設を訪れ、井ノ原が訪ねたい場所としてリクエストしたことを聞いた坂本は「井ノ原、ここ来たかったの?」と質問すると井ノ原は「来たかった」と返し、坂本は「大変だもんな。頑張ってるよ、お前も」と芸能人だけではなく、会社経営者としての日ごろの奮闘をねぎらった。
そして地ビール工場を訪ねて2人で砂浜でビンを開封してかんきつ系の生ビールをグビグビと飲むと井ノ原が「ビールを飲むのは俺と坂本くんぐらい。毎回2人で30年近く乾杯してきた」と話して「負けないよ、若いグループには」とポツリとつぶやいた。坂本は「どの話だった?」とコメントの真意について尋ねると井ノ原は「グダグダな酒量に関しては負けないよ」とオヤジの愚痴であることを認めた。